霧たっぷり、霧多布

毎週どこかに出かけていて疲れたので、今日は出かけないつもりでしたが、朝起きたらよい天気。もったいない(ケチ根性)ので、出かけたがりの主人の誘いに乗ってドライブに連れて行ってもらいました。近場、といっても北海道はどこも遠くて、50キロくらい東…

網走はやっぱり、網走監獄

4連休、どこにも泊まりにいかないのはもったいない、ということで、網走に行くことにしました。網走監獄博物館に行ってみたいと思ったから。 奈良の監獄(ちょっと前まで少年刑務所だったところ)の見学もしましたが、そのとき、レンガの建物がオシャレだっ…

くしろ湿原ノロッコ号

今日は、釧路湿原にJRでお出かけしてきました。 主人はどちらかというと乗り鉄です。私はどちらかというと車は好きではありません。なので、今日の列車での旅行は双方によいものでした。 2,3日前にくしろ湿原ノロッコ号の座席指定をしてもらおうとしたら、…

初訪問 帯広②

日曜の朝は、温泉でスタート。5時過ぎにお風呂に行ったら、結構人が入ってました。皆さん早起き。昨日のお風呂とは男女が別になっていたのですが、広さなど、特に違うところはなかったような。ジェットの強さが違うくらい。 朝ごはん、普通の朝食バイキング…

初訪問☆帯広①

週末、十勝川温泉のホテル大平原に宿を取って、帯広観光をしてきました。 釧路に住んでいると、街頭放送で「♪十勝川温泉、大平原、モールのいで湯でのんびりりん、ホテルテルテル大平原♪」という宣伝ソングがしょっちゅう流れていて、まずはホテルテルテルに…

行ってよかったGREEN LAKE庶路・パシクル沼

今日も曇りで、ダラダラしたいなあと思っていましたが、うちから60キロくらい北西にいったところに庶路ダム(GREEN LAKEという名前が一応ついてる)がある、ということで出かけることになりました。山、ということで、私は運転は遠慮しました。 大きな湖で、…

花咲線の旅、根室へ。

曇りの天気でしたが、やっぱりどこかへ出かけようということになり、以前から(主人が)気になっていたJR根室本線(釧路ー根室は花咲線と言われています)に乗ることにしました。約3時間かけて、120キロくらいの旅。 これまで、車で厚岸とか霧多布に出かけた…

くっきり阿寒湖

阿寒湖。澄んでいてきれいです。静かです。 GWに一度阿寒湖に来てみたのですが、そのときは寒くて、雪も残っていたりして、とても散歩するような雰囲気ではなく、しかもコロナ蔓延予防のためにほとんどの施設がお休みで、何もできず帰りました。 今日は朝こ…

霧の春採湖

今朝は曇りでした。体をほぐしたかったので、ジョギングに出ましたが、春採湖に着くころにはまた霧が出てきてしまいました。そのままジョギングしました。そういうときは虫が多いのか、途中、燕がたくさん低空飛行していました。他にも鳥はたくさんいました…

霧の摩周湖

摩周温泉のあたりは霧がなくても、第1展望台のあたりは深い霧。 私が「摩周湖行きたい!」と常々言っていたので、主人が連れて行ってくれました。が、案の定霧で湖面はまったく見えませんでした。まあ、2時間くらいドライブすれば来れるわけなので、また行…

今朝のジョギングと、今日のお散歩

先週はアルバイトが単調な作業だったのですが、体がバリバリに固くなってしまい、昨日は目覚めたら背中が痛かったです。すかさずインドメタシンのシップを貼ったらすぐに痛くなくなりました。 今朝はすっきり目覚めたので、体をほぐすべく、ダラダラと(いつ…

厚岸で牡蠣!

厚岸に行きました。厚岸は「あっけし」と読みます。アイヌ語のアッケケシ(牡蠣の採れるところ、の意味)からだとか。GWに来たときはコロナ蔓延防止のために営業が自粛されていた、厚岸グルメパーク(道の駅)コンキリエに、お昼ごはんを食べに行きました。 …

しつこく、春採湖!

早朝に春採湖までジョギングしてきたのですが、ジョギングにはカメラをもっていかないのにあまりにもたくさんの鳥がウェルカムしてくれたので、何だか申し訳なくて、昼近くなってからカメラを持ってまた散歩で春採湖まで行きました。 たくさんの鳥が鳴いてい…

タンチョウヅルについに会う!

タンチョウ保護増殖センターにて ジョギングしていればエゾシカに会えるし、そのへんを普通に歩いていてもキタキツネを見かけるけれど、まだタンチョウヅルとエゾリスには会えてない。。。ということで、今日はコロナのせいでずっとお休みだった釧路市動物園…

桜満開

今日も一日曇り、という予報だったのですが雨ではなかったので、散歩をしようと外に出ました。風が強いのは海の近くだからしかたないのですが、天気が悪いとまだまだ寒いです。 が、歩いているうちに、だんだん青空に。 ピンクの濃い花がびっしり枝につくタ…

今日も桜!そして。

昨日の別保公園が良かったことを主人に報告したら、今日も行くことになりました。天気はあいにく青空ではありませんでしたが、混んでいない程度に人も来ていました。 桜も良かったですが、今日も鳥がたくさん鳴いていました。見つけるのは難しいのですが、見…

前言撤回

昨日の「釧路湿原」な発言は撤回します。今日見た桜は、地味だけれど、すーっと透明感があって充分に気分を高揚させてくれました。 薄いピンクで、向こうが透けて見える感じ。 昨夜、主人に「釧路の桜はだめだ」と言ったところ、別保公園を提案されました。…

張り切って行ったのに残念

朝は晴れだったので、6時から張り切ってトロトロと走った(張り切ってもトロいのだ)のに、「桜の名所 釧路」と入れて検索するとヒットする茅野公園は全然たいしたことなかった。正直言って、枯れ模様な感じ。それでもせっかく5キロも海から丘に向かって上り…

桜はどうなった?

今朝は雨でした。♪雨が降ったらお休みで♪、のカメハメハな私はジョギングお休みです。 が、雨は止み、午後からは明るくなりました。走るために着替えるのは面倒だったので、散歩に出ました。 おとといよりはかなり咲いていますが、そもそも、ソメイヨシノや…

てつでなくても

先日自転車で来た武佐の森まで、主人と散歩。ミズバショウ。先日来たときより、結構咲いてます。もはや、珍しくなくなってきたミズバショウがたっぷり咲いていました。オオバナエンレイソウのつぼみ。もうちょっとで咲きそう!!オオバナエンレイソウが咲い…

てつでなくても。

今朝は天気が素晴らしすぎて、ナマケモノの私でも走りたくなりました。 昨日とほぼ同じように春採湖に沿って走りましたが、途中で「そうだ、廃線になった石炭列車の春採駅に行ってみよう」と寄り道。 想像通り、駅はありませんでした。 ここが、線路の端っこ…

鉄道オタク?

釧網本線快速しれとこ摩周 連休最終日、お天気は曇りで、今日はお散歩くらいにしておこう、ということになりました。私は春採湖を推したのですが、主人は昨日の駅舎に浸りきっていて、駅舎が見たいので東釧路のほうに行こうと言ってきました。東釧路駅の向か…

北海道はでっかいどう

今日はドライブ 今日は朝から晴れる予報だったのに、朝は霧が出ていました。 運転練習のため、片道だけ阿寒湖まで運転しましたが、70キロをがんばったのについたら冷たい強風で、とても散歩はできないありさま。 阿寒湖。対岸にはまだ雪が見える! 懐かしい…

釧路で初ブログ

温根内ビジターセンター近くの木道です釧路に3月末に引越しました。 古の都から、静かな町に。東なので、4時半にもう明るく、緯度が高いから夜7時くらいまで明るい!暮れちゃうと真っ暗だけどね。すっかり体内時計がおかしくなりましたが元気です。 GWはあち…

藤原宮関連の遺跡の現地説明会に行きました

昨日は、曇のち晴れ、という好天でした。奈良新聞に先週、遺跡発掘で発見あり、と3つの記事が続けて報じられており、最後には、日曜はそれらで説明会をするので、この機会に藤原宮に思いを馳せては?みたいな書き方をされていました。なので、行ってみまし…

かかしまつり(高取)

高取で、今月いっぱいやるというかかし祭り。先日の明日香のかかしが面白かったので、行ってみようということになりました。 壺阪山駅を降りると地図をくれます、、、って、かかしだよ! ちょっとした広場には、こんな大作が! かかし本来の「たんぼ」ではな…

明日香:壁画公開、ウォーキングイベント、かかしロード、光の回廊

昨日の奈良新聞に高松塚とキトラの古墳壁画の公開(期間を限定してしばしばやっている)が始まったがまだまだ予約が空いている、という記事が出ていました。そこでネットで予約申請をして、今日行ってきました。こういうときは、電車で行きます。 連休中とい…

仁和寺訪問

今日は京都の仁和寺に行きました。夏に上京したときに、京都駅の新幹線構内で「仁和寺観音堂特別公開」のちらしをもらって障壁画と仏像の写真をみて、これは見たい!と思ったのでした。暑さのあまり、今まで行けませんでした。 二王門。「仁王」だと思ったら…

Sightseeing in Nara city

I have lived in Nara city for 5 years. Nara city has many historical spots to see and many of them are included in the World Heritage. I strolled the center of Nara city and saw some.

出石に行ってきました。

お盆は過ぎたけど、両親のお供で実家のお墓参りに。兵庫県出石は今でこそ観光地になりましたが、子供の頃は田舎らしい田舎でした。 もともと皿そばが名物でしたが、今は40店舗以上あるとか。今日のお昼も、叔父に皿そばをごちそうになりました。 町の中心に…