松代散策、3回目かな?

今日もお天気が良く暖かなので、散歩できるところ、ということでお近くの松代へ。長野市内ですが鉄道はないので車です。 真田家ゆかりの方のお墓などを見る、というテーマにしてみました。 真田といえば上田ですが、松代に国替えされてからが長いので、松代…

飯山には12月に観光に行っては駄目?!

昨日はあまりに暖かだったので、長野県内最北の市である飯山市に来てみました。 パンフを貰ってあったので、台紙を買ってお寺のスタンプラリーをする予定を立てていました。 確認しなかった私が悪いけど、お寺はほぼ、雪囲い状態で、お堂も扉がピッタリ閉ま…

牛に引かれて善光寺参りの起点

小諸に連れてきてもらいました。布引観音 釈尊寺です。 すごくないですか?この断崖絶壁っぷり。 鎌倉時代の建造物だけど、まだしっかり岩にくっついてる。他にも、 こんなふうにお堂が岩に埋もれてます。 ここで布を干してたおばあさんが、布が牛の角に引っ…

信州須坂 大人の社会見学

2023/10/7土曜日、連休初日。お天気晴れでした。 乗り鉄の主人、刑務所にちょっと興味津々の私のためのようなイベントが須坂であって、参加してきました。参加費3800円/人は現地徴収でした。 イベントの中身は、まず、長野電鉄須坂駅で、元日比谷線車両であ…

小川村

北海道にいた時に、近くの鶴居村も「日本で一番美しい村」という看板を出していましたが、今日訪れた小川村にも同じフレーズの看板が出ていました。一番美しいと言われている村のひとつ、ということなんでしょうに。 昨日は長野は「びんずる祭」というお祭り…

軽井沢にいきました、というか、「ろくもん」に乗りました

先週末は、しなの鉄道の「ろくもん」に乗車しました。 しなの鉄道の窓口で、受付をしてから改札に入ります。 いつものお出かけより遅い時間のスタートですが、しかたない。乗ることが旅! 三号車に乗車しました。 車内は木で落ち着きます。障子のスライド扉…

今日は上田へ

3連休最終日は、上田へ電車の旅です。 長野駅から篠ノ井駅まではJR信越線、篠ノ井駅から上田駅までは しなの鉄道です。乗り入れているので、乗っていればそのままJRからしなの鉄道になります(もともと信越線だし)。 きれいですが、結構古いタイプの車両で…

今日は飯綱高原に。

昨日は高速バスで新宿へ行き、友だちとランチしてお茶し、夕方のバスで戻ってきました。弾丸東京行きも、ランチくらいなら日帰りできる!と自信を深めました(何の役にも立ちませんが)。 今朝はすっきり起きれたので、飯縄高原に連れて行ってもらいました。…

祇園祭@長野

長野の善光寺の近くに弥栄(やさか)神社がありますが、源頼朝が1196年、信濃視察のときに夏の疫病に苦しむ民衆を救おうと、京都の八坂神社にもお祀りされてるスサノオノミコトをお招きして祈ったのが起源とか。 京都と同じように全国各地で祇園祭が行われて…

鬼無里って何と読む?

「きなさ」です。長野市にある地区の名前です。長野の中心部から20キロくらいかな?昨日、連れて行ってもらいました。 鬼無里には、鬼に関わる伝説が。 京にいた美女「紅葉」が、源基経の寵愛を受けたことからこの地に追放となりました。紅葉は土地の盗賊た…

善光寺の裏山?地附山

今日は車の点検だったので、出かけたのは11時くらいから。だから、近場です。善光寺の北側にある山、地附山は長野市お勧めのトレッキングコースが複数あります。我々は駐車場からスタート地点まで行く間の斜面にもう嫌になってしまいました。スタート地点あ…

戸隠に行きました

今朝は朝から良いお天気で、私はやっとコタツ布団を洗濯しました! そして、未だに行けていなかった戸隠に連れて行ってもらいました。何か鳥が見えるのではないかと思ったから。道路の名前も「バードライン」だし。 思っていたよりもずいぶんくねくねとした…

この間行けなかった小布施に

先日電車で小布施に行きましたが、お酒飲んだりランチをいただいたりしてる間に時間切れになりました。 なので、今日は車で連れていってもらいました。北斎が描いた天井画のある岩松院に行きたかったのです。 長野の紫陽花は、今やっと咲き始め。フレッシュ…

久しぶりに川散歩。

先週金曜は全国的に大雨でした。土日がすっかり良い天気だったので、足元は乾いているけれど、川の水はコーヒー牛乳の色でした。 6月からまたパートに行き始めたのですが、月曜はお休みです。なので散歩に出かけました。少し草刈りが行われたようで、ノイバ…

蔵の町、再び。今度は稲荷山。

今日もお天気がよかったので、千曲市のパンフレットに出ていた「稲荷山」エリアへ。 商店街の駐車場に車を停めて、パンフレットお勧めのコース(善光寺街道)だと2時間くらいで回れるようだったので、この通りに回り始めました。 旧田中園茶屋 旧本陣松木屋…

信州・中野のバラまつり(一本木公園)

昨日はたくさん雨が降りましたが、長野は朝には上がりました。 長野県中野市、すっかりニュースで有名になってしまいましたが、その中野へお出かけしてきました。今回は、車で連れて行ってもらいました。 公園についたとたん、いい香り!バラです。いや、着…

昨日は須坂、蔵の町

一昨日の姨捨も楽しかったので、昨日は前から何となく行きたいと思っていた須坂へ。やはり電車での旅。長野駅から長野電鉄で30分くらいです。 前に小布施に行ったときにはたくさんの人が降りた印象でしたが、昨日降りたのは我々だけだったかも。駅前の人通り…

姨捨駅に夜景を見に

昨日は、鉄の主人に連れられて、JR篠ノ井線の姨捨駅周辺を散歩しました。 姨捨(おばすて)は、日本昔話にある「うばすて」のお話が伝わるところ。 www.pref.nagano.lg.jp 駅には、中学生が実際に塩水に浸したわらでなった縄を燃やして作った「灰でなった縄…

ヒナ?

今日の長野は曇りです。歩くのにはちょうどいいかな。 もう鳥は探せないと思いつつ、カメラと双眼鏡持参でてくてく行ってきました。 見つけただけであれば、今日もコムクドリを3回くらい見ましたが、カメラが間に合ったのはこれだけ。 コムクドリ。かろうじ…

久しぶりにいつもの道を歩いたら

咲いている花がずいぶん変わっていました。 1週間か10日くらい前は、ニセアカシアの白い豆っぽい花が甘い匂いでたくさん咲いていましたが、久しぶりに散歩に出たら、茶色っぽい花なのか、何なのか。。。 イタチハギというらしい。 これは確かに、動物のしっ…

桃太郎

今日は、うちから8キロくらいかと思われますが、茶臼山の公園に行きました。植物園と動物園と、恐竜の遊具があります。初めて行きました。 釧路では動物園もガラガラだったので、今の子供はそんなところには遊びにこないのではないかと思い10時頃着いたので…

鳩だと思ったら。。。

今朝は6時から、近所の神社のお祭りのための提灯取り付けをしました、といっても、自分の住んでいるところに近い道に、棒を2本立てて、そこに棒を渡して、提灯をぶら下げる、という簡単な作業でした。何しろ初めてなので緊張しましたが、20分ほどで終了しま…

コガモ

相変わらず暇なので、今朝も散歩をしてきました。ウォーキングロードの対岸にも、舗装はされてないけれど道があることを先週の土曜に知り、今日も同じルートを。 ちょっと前に、この川で子供のカモが岸辺でふっと消えていった箇所があったのですが、今日もま…

ついにハヤブサ現る!

今朝の散歩は、いつもよりも長く、いつもの川べりから善光寺を通って動物園まで行って帰ってきました。 川べりで、川を見ながらすたすた歩いていたら、「いま、ハヤブサいますよ!!、どこ見てるんですか?!」とおじさんが走って来て教えてくれました。 最…

二日休んで、また散歩

用事があったり天気が悪かったりで、朝の散歩をさぼってましたが、今日は行ってきました。いつも通り、川べりです。今日は暖かく、晴れています。 今日もハヤブサ狙いの方々(といっても3名)が、三脚を立ててがんばっておられました。私は小鳥が好きです。 …

今日もウォーキング

今朝も行きました。お天気がいいので、もったいないから(貧乏症)。 今日もまた鳥を見れたら楽しいな、と双眼鏡持参です。家の中にいてもウグイスの声とか聞こえるけれど、ベランダで双眼鏡で見てたら住宅地だから誤解されそうなので、家ではバードウォッチ…

セキレイ3種

今朝気付いたこと。いつの間にか、郵便局(本局)の郵便受付が、24時間ではなくなっていたのですね!釧路は確かに、朝7時だか7時半からだったと思いますが、田舎だからだと思っていました。何と長野中央郵便局は、8時からでした。 急ぎの郵便物ではなかった…

長野に引っ越し!

筆不精な私は、ブログをずいぶんお休みしていました。 その間に、釧路から長野に引っ越しました。 引っ越し記念に善光寺にお参りしてびんずるさんを撫でてきたら、 そのびんずるさんがすぐに盗難にあったりして、びっくり! 近所を探検がてら、春になったし…

美瑛・富良野旅行 3日目、家に帰ります。

3日目。お風呂に朝入って、朝ごはん。サーブしてくださる方がとても丁寧で素敵です。富良野の牛乳がビン入りで出てきました。これおいしい! ふらの牛乳、美味しかった! 朝ごはんは私は洋食でお願いしました。コーンスープおいしいです。パンもスープもお代…

美瑛・富良野旅行2日目

前の日のバイキングディナーで頑張りすぎて、おなかいっぱいのまま朝になりました。 朝ごはん前に、ホテルの裏側(山側)にある滝を見てきました。白ひげの滝、という滝。滝壺は若干青く見えます。鉱物の色でしょうね。 しらひげの滝 美瑛川に注ぎ、そのまま…