2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼無里って何と読む?

「きなさ」です。長野市にある地区の名前です。長野の中心部から20キロくらいかな?昨日、連れて行ってもらいました。 鬼無里には、鬼に関わる伝説が。 京にいた美女「紅葉」が、源基経の寵愛を受けたことからこの地に追放となりました。紅葉は土地の盗賊た…

善光寺の裏山?地附山

今日は車の点検だったので、出かけたのは11時くらいから。だから、近場です。善光寺の北側にある山、地附山は長野市お勧めのトレッキングコースが複数あります。我々は駐車場からスタート地点まで行く間の斜面にもう嫌になってしまいました。スタート地点あ…

戸隠に行きました

今朝は朝から良いお天気で、私はやっとコタツ布団を洗濯しました! そして、未だに行けていなかった戸隠に連れて行ってもらいました。何か鳥が見えるのではないかと思ったから。道路の名前も「バードライン」だし。 思っていたよりもずいぶんくねくねとした…

この間行けなかった小布施に

先日電車で小布施に行きましたが、お酒飲んだりランチをいただいたりしてる間に時間切れになりました。 なので、今日は車で連れていってもらいました。北斎が描いた天井画のある岩松院に行きたかったのです。 長野の紫陽花は、今やっと咲き始め。フレッシュ…

久しぶりに川散歩。

先週金曜は全国的に大雨でした。土日がすっかり良い天気だったので、足元は乾いているけれど、川の水はコーヒー牛乳の色でした。 6月からまたパートに行き始めたのですが、月曜はお休みです。なので散歩に出かけました。少し草刈りが行われたようで、ノイバ…

蔵の町、再び。今度は稲荷山。

今日もお天気がよかったので、千曲市のパンフレットに出ていた「稲荷山」エリアへ。 商店街の駐車場に車を停めて、パンフレットお勧めのコース(善光寺街道)だと2時間くらいで回れるようだったので、この通りに回り始めました。 旧田中園茶屋 旧本陣松木屋…

信州・中野のバラまつり(一本木公園)

昨日はたくさん雨が降りましたが、長野は朝には上がりました。 長野県中野市、すっかりニュースで有名になってしまいましたが、その中野へお出かけしてきました。今回は、車で連れて行ってもらいました。 公園についたとたん、いい香り!バラです。いや、着…