2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は須坂、蔵の町

一昨日の姨捨も楽しかったので、昨日は前から何となく行きたいと思っていた須坂へ。やはり電車での旅。長野駅から長野電鉄で30分くらいです。 前に小布施に行ったときにはたくさんの人が降りた印象でしたが、昨日降りたのは我々だけだったかも。駅前の人通り…

姨捨駅に夜景を見に

昨日は、鉄の主人に連れられて、JR篠ノ井線の姨捨駅周辺を散歩しました。 姨捨(おばすて)は、日本昔話にある「うばすて」のお話が伝わるところ。 www.pref.nagano.lg.jp 駅には、中学生が実際に塩水に浸したわらでなった縄を燃やして作った「灰でなった縄…

ヒナ?

今日の長野は曇りです。歩くのにはちょうどいいかな。 もう鳥は探せないと思いつつ、カメラと双眼鏡持参でてくてく行ってきました。 見つけただけであれば、今日もコムクドリを3回くらい見ましたが、カメラが間に合ったのはこれだけ。 コムクドリ。かろうじ…

久しぶりにいつもの道を歩いたら

咲いている花がずいぶん変わっていました。 1週間か10日くらい前は、ニセアカシアの白い豆っぽい花が甘い匂いでたくさん咲いていましたが、久しぶりに散歩に出たら、茶色っぽい花なのか、何なのか。。。 イタチハギというらしい。 これは確かに、動物のしっ…

桃太郎

今日は、うちから8キロくらいかと思われますが、茶臼山の公園に行きました。植物園と動物園と、恐竜の遊具があります。初めて行きました。 釧路では動物園もガラガラだったので、今の子供はそんなところには遊びにこないのではないかと思い10時頃着いたので…

鳩だと思ったら。。。

今朝は6時から、近所の神社のお祭りのための提灯取り付けをしました、といっても、自分の住んでいるところに近い道に、棒を2本立てて、そこに棒を渡して、提灯をぶら下げる、という簡単な作業でした。何しろ初めてなので緊張しましたが、20分ほどで終了しま…

コガモ

相変わらず暇なので、今朝も散歩をしてきました。ウォーキングロードの対岸にも、舗装はされてないけれど道があることを先週の土曜に知り、今日も同じルートを。 ちょっと前に、この川で子供のカモが岸辺でふっと消えていった箇所があったのですが、今日もま…