2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

平野塚穴山古墳(奈良・香芝市)の発掘説明会に行きました

新聞に11時からと書いてあったけれど、あいにくの雨のため気を使ってくださって、10時からとなりました。奈良にはたくさんの古墳があり、100個くらい主人に連れられて見て回ってます。が、説明会には初めて行きました。 平野塚穴古墳の開口部。 古墳を下から…

もずふるカード

もずふるカード(家にきちんとファイルしてます) 7月になると世界遺産委員会が開かれて、そこでいよいよ大阪初の世界遺産、百舌鳥・古市古墳群が登録決定されるそうですね!

ハートの紫陽花(三室戸寺)

今年は雨が少ないから、1万株の三室戸寺のあじさいもあまり見事とは言えませんでした。時期が遅かったのかもしれません。 三室戸寺のあじさい。ハートに見える?

がん封じの笹酒祭(大安寺)

毎年6/23と決まっているそうです。今年は日曜だったので、我々も参加させていただきました。普段は大通りの「大安寺」バス停までしかバスは来ませんが、奈良交通もがんばって、お寺の前まで臨時バスを出すほど力が入ってました。

ゴディバ

ゴディバからお誕生日のはがきが届いて、チョコレートをくださる、というのでありがたくもらいに行きました。チョコの写真は撮り忘れました。ついでに、たまっていたポイントで、ドリンクを。。。 ゴディバの飲み物はとにかくチョコだ!

古市古墳群訪問

土曜の朝はいつもテニススクールでテニスを習っていますが、帰宅後、集めているもずふるカードがもうちょっとで集まり終わりそうなので、古市古墳群の中でまだ行けてない古墳に行ってみよう、と思い立ちました。

鹿の親子

奈良公園をジョギングすることが多いのですが、今朝は子鹿を含むファミリー発見! たぶん、一番左のは今年生まれの子鹿ちゃんだと思う。もう草が食べれるほど大きくなったのね! 東大寺講堂跡

馬見丘陵公園

この公園は花がとてもきれいなのですが、ちょうど植え替えの時期なのか、公園に入ったところ(春はチューリップだった)は何も植わっておらず、ちょっとがっかり。 まあ、入園料はタダだし、いいけど、とどんどん進むと、バラが暑さにやられ気味ながら咲いて…