2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

霧多布でウォッチ!

今日はよいお天気でした。出かけないのはもったいないので、今週もバードウォッチしにつれて行ってもらいました。今回は霧多布湿原です。 霧多布に行く前に、別寒辺牛湿原でもちょっと車を降りて林道を歩いてみました。パンフレットには鳥がいるとかいてあっ…

今度は釧路湿原でバードウォッチ

昨日は、天皇誕生日でした。釧路はあいにく弱い雪の一日でしたが、途中晴れたので温根内木道(釧路湿原)に連れて行ってもらいました。 が、なんと火曜はビジターセンターが定休日なのでした。。おまけに木道を直してるそうで、木道通行不可になっており、全…

バードウォッチング

今日はお天気が良かったので、根室(春国岱)に連れて行ってもらいました。 春国岱は、根室湾と風連湖の間にある島?で、湿原っぽいところです。ラムサール条約で保護されているところです。 春国岱の手前にネイチャーセンターがあり、その付近が小鳥の小道…

タンチョウを見に鶴居村へ

釧路市のお隣の鶴居村に、タンチョウを見に行きました。 タンチョウが絶滅しそうだったときに、伊藤さんというおじいさんが餌をあげ続けてタンチョウの数が回復した、という場所です。今は、日本野鳥の会がやっている、鶴居伊藤タンチョウサンクチュアリ。 …