バードウォッチング

今日はお天気が良かったので、根室(春国岱)に連れて行ってもらいました。

春国岱は、根室湾と風連湖の間にある島?で、湿原っぽいところです。ラムサール条約で保護されているところです。

春国岱の手前にネイチャーセンターがあり、その付近が小鳥の小道として整備されています。

f:id:hamachanz:20210221194047j:plain

f:id:hamachanz:20210221194054j:plain

ゴジュウカラ

 

f:id:hamachanz:20210221194003j:plain

f:id:hamachanz:20210221193943j:plain

f:id:hamachanz:20210221193937j:plain

シマエナガ。小さくて素早く動く可愛い鳥です。なかなか会えませんが、黒い小さい丸い目がいいです。

f:id:hamachanz:20210221194040j:plain

ぴんぼけですが、コゲラ

f:id:hamachanz:20210221194134j:plain

f:id:hamachanz:20210221194120j:plain

f:id:hamachanz:20210221194113j:plain

ミヤマカケス。相変わらず、ブルーの羽のワンポイントがきれいです。

f:id:hamachanz:20210221193918j:plain

道にはエゾシカのふんがたくさん落ちていました。踏まずに歩くことは不可能。

春国岱には夏にも行きましたが、水浸しで、木道を歩きました。今回も木道を歩きましたが、途中で木道が通行止めになってしまい、私たちは引き返しました。凍ってるので、少し横切って根室湾に沿って歩いている人もいました。

f:id:hamachanz:20210221194139j:plain

f:id:hamachanz:20210221194148j:plain

春国岱。

f:id:hamachanz:20210221193911j:plain

f:id:hamachanz:20210221194009j:plain

駐車場にはオオハクチョウが多数いました。車を入れていくと、すぐに湖に下りて行ってしまいましたが。

こういうふうに白鳥を見るのは、福島の阿武隈川で見て以来かな。

冬の鳥、といえば、ワシです。

f:id:hamachanz:20210221194035j:plain

f:id:hamachanz:20210221194026j:plain

上の写真はオジロワシっぽい。下の写真はオオワシ、だと思います。嘴が黄色くて大きめです。

f:id:hamachanz:20210221194103j:plain

f:id:hamachanz:20210221194107j:plain

頭が黒くて、クビから下が白っぽくて、ほおが白いカモはきっと、ホオジロガモ。飛んでる姿はペンギン?!とびっくりしました

鳥はたくさん、鳴いていました。見つけられなくて残念。お天気がよかったので、まぶしくて見えない、と思うことも多くありました。

楽しいウォッチングでした。お昼を食べようと道の駅に行きましたが、14時を少し過ぎていたために、もうやってなくて、セイコーマートで買って車の中で食べました。それだけがちょっと失敗。楽しかったです。