温根内木道

昨日に続く好天で、今日は釧路湿原の温根内木道に行きました。前に来たときは修理中で閉鎖されていた木道が通れました。

歩き始めてすぐに大声で木のてっぺんで何か鳴いてる!と思って取ってみました。

f:id:hamachanz:20210411144821j:plain

下からみたらかなりおデブですが、よくよくみるとゴジュウカラのようです

大きく見えましたがカラ類(ゴジュウカラ)でした。いろんな鳴き方をするので、鳴き声だけではよくわかりません。覚えられないし。

ツグミもいました。

f:id:hamachanz:20210411144827j:plain

f:id:hamachanz:20210411144830j:plain

f:id:hamachanz:20210411144835j:plain

ツグミ

湿原部分にはあまり鳥はいないようでした。

でも、こんなのがいました。写真はボケてますが、木道の端に黒いものが(写真だとまんなか)。これはアメリカミンクです。

f:id:hamachanz:20210411144839j:plain

木道の左端の黒いもの。これがアメリカミンク。

ミンクのコートのために輸入され、それが脱走して増えた、ということらしいです。狂暴なのか、要注意、ということになっています。というわけで、よくは見えませんでした。

湿原では、かえるの鳴き声もよくしていました。木道付近の池になってる水たまりにはいないようでした。そんな見えやすいところにいたら、鳥に食べられてしまうのかもしれません。というわけで、姿は見えませんでした。

ぐるっと歩いて、林の部分に戻ってきたら、アカゲラ

f:id:hamachanz:20210411145002j:plain

f:id:hamachanz:20210411145006j:plain

f:id:hamachanz:20210411145010j:plain

f:id:hamachanz:20210411144957j:plain

f:id:hamachanz:20210411144949j:plain

アカゲラ。メスのようです。

ピンボケばかりで残念。ほかにもいました。

f:id:hamachanz:20210411144859j:plain

f:id:hamachanz:20210411144904j:plain

f:id:hamachanz:20210411144855j:plain

ヒガラ

f:id:hamachanz:20210411144920j:plain

f:id:hamachanz:20210411144925j:plain

f:id:hamachanz:20210411144933j:plain

f:id:hamachanz:20210411144937j:plain

f:id:hamachanz:20210411144942j:plain

ゴジュウカラ

f:id:hamachanz:20210411144908j:plain

f:id:hamachanz:20210411144915j:plain

ハシブトガラ

ピンボケですが、下の2枚はシマエナガです。突然現れて、すごい勢いで動き回ってどこかにいってしまいました。ゆっくり見せてほしいのに。

f:id:hamachanz:20210411152413j:plain

f:id:hamachanz:20210411152417j:plain

シマエナガ

もう散歩道も終わり、ということろで、鳥の大合唱が聞こえました。

といっても、鈴生りになっているのではなく、姿はなかなか認識できなくて、しばらくじっと見てました。そうすると、ちょっと飛んでくれるのがでてきて、それでやっと姿を発見。マヒワでした。

f:id:hamachanz:20210411145014j:plain

f:id:hamachanz:20210411145018j:plain

f:id:hamachanz:20210411145022j:plain

f:id:hamachanz:20210411145029j:plain

f:id:hamachanz:20210411145040j:plain

f:id:hamachanz:20210411145049j:plain

f:id:hamachanz:20210411145107j:plain

黄色い鳥で、目立つように思うのですが、高いところにいるし、下から見ると黒く見えるのでまったく目立ちません。

という感じで、今日も楽しいバードウォッチングができました。