2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

春採湖

ぬいぐるみも、ハロウィンで仮装?釧路にもコロナがひたひたと迫ってます。 昨日はお休みをもらって、インフルエンザの予防接種を受けてきました。 そんなわけで、昨日は眠くなり、今朝もいつもよりは遅く目が覚め、腕がだるかったです。 それで、遠くには行…

達古武湖の夢が丘展望台

シマリスが見たいという主人に忖度し、前に複数のシマリスに出会ったこの場所にまた来てみました。会えなくても今日のような良い天気の日は外を歩く方がいいに決まってる。 結果、シマリスにもエゾリスにも会えませんでした。でも、カケスを見ることができた…

釧路町森林公園

何回も来ていますが、森林公園。小山の中にきちんと道が付けてあって、歩きやすくていい場所です。 紅葉がきれいでした。 鳥もリスもいる公園なはずなのですが、我々には全く見つけられない。 でも、ゴジュウカラが出てきてくれました。 木の幹の穴に、草が…

今月の探鳥会

探鳥会も3回目の参加になりました。初夏に比べたら鳥が減ってるなあと思っていましたが、葉っぱが落ちてきた分、見つけやすくなったようで、今日はたくさんの鳥がいるのを見ました。ですが、初心者なので、あそこに~がいる、と言われてそれを認識しても、そ…

秋の阿寒

ニュースで東京は雨なの?!とびっくりするくらい、こっちは晴れでした。 阿寒湖の端。地図によれば写真撮影ポイント。 写真よりも、実際の紅葉はキレイです。 滝見橋、という阿寒川の橋のところには、観光客がたくさんいました。その調子で温泉街も混んでる…

鳥を探しに

天気もいまひとつよくないので、いつもの春採湖ぐらいでどう?と誘ったのですが、もう飽きたそうです。ということで、お隣の釧路町(釧路市の隣の釧路町はお金持ちの町で、釧路市に編入されるのを拒んだらしい)の森林公園へ。 11時くらいに着いて、1時過ぎ…

リスを探しに(失敗)

主人はリス(シマリス)好き。朝のニュースの紙兎ロペに出てくるアキラ先輩(シマリス)が好きだから、なんだと思います。で、私がネットで、釧路湿原の細岡展望台への道でリスがよく出るらしい、という記事を見つけたので教えてあげたら、行くことになりま…