リスを探しに(失敗)

主人はリス(シマリス)好き。朝のニュースの紙兎ロペに出てくるアキラ先輩(シマリス)が好きだから、なんだと思います。で、私がネットで、釧路湿原の細岡展望台への道でリスがよく出るらしい、という記事を見つけたので教えてあげたら、行くことになりました。

結果。全く会えず。(前に、細岡展望台の近くの展望台に登るときには何匹も遭遇したのに。。。)

主人がその後、Googleで調べたところによると、リスはそろそろ、冬眠してしまうらしい。残念。

でもせっかく出かけたので、ちゃんと蛇行する釧路川を眺め、ビジターズラウンジ(前回来たときはコロナ蔓延予防のため閉館していた)にも寄ってきました。

ビジターズラウンジでは、山ぶどうのソフトクリームを食べ、近くの釧路湿原駅(JR、無人)の記念切符を買い、シマリスの絵葉書と釧路湿原を走る列車の絵葉書を買いました。ソフトクリームはミルクっぽくなくて、どちらかというと頭がキーンとするソフトクリームでした。私の好みではなかった。私は濃厚なクリーム系が好き。

f:id:hamachanz:20201004163621j:plain

f:id:hamachanz:20201004163431j:plain

釧路湿原駅。列車が通るのにはだいぶ時間があったので、駅に行っただけです。

f:id:hamachanz:20201004163442j:plain

国立公園なんです。

f:id:hamachanz:20201004163457j:plain

山ぶどうソフト。

ここに行く前に、サルルン展望台にも行きました。そこは、塘路湖とか、サルルン沼、ポントー池とかが見えて、結構素敵な眺望でした。冬にSLの特別列車が通るときは、ここの展望台から撮るのが撮り鉄の間で有名らしいです。我々が景色を見て降りてくるときに、カメラを持った人たちに3グループぐらい、すれ違いました。

f:id:hamachanz:20201004163524j:plain

f:id:hamachanz:20201004163540j:plain

1枚目は、途中で撮ったサルルン沼。2枚目はサルルン展望台からの景色。沼の横を線路が弧を描いているので、鉄道ファンが好きなポイントらしい。