鳥を探しに

天気もいまひとつよくないので、いつもの春採湖ぐらいでどう?と誘ったのですが、もう飽きたそうです。ということで、お隣の釧路町釧路市の隣の釧路町はお金持ちの町で、釧路市編入されるのを拒んだらしい)の森林公園へ。

11時くらいに着いて、1時過ぎまで歩いたくらい、広い公園です。鳥は鳴いていたけれど、全然見つけられず、散歩だけでいいね、とてくてく歩いてました。

そうしたら、「カツカツカツ~」と突っつくサウンドが。アカゲラを2羽、見つけました。後でもう一羽見つけたので、満足。

f:id:hamachanz:20201004165404j:plain

f:id:hamachanz:20201004165409j:plain

f:id:hamachanz:20201004165805j:plain

アカゲラ。つつく音と、姿の派手さと大きさで、見つけやすくて好き。

途中、中でも盛んにさえずりが聞こえるところがあって、よーく目を凝らしたら、ゴジュウカラとかシジュウカラかコガラか、そういう感じのがたくさんいました。でも止まってくれないので、写真が撮れない。。。

f:id:hamachanz:20201004165621j:plain

f:id:hamachanz:20201004165653j:plain

f:id:hamachanz:20201004165718j:plain

f:id:hamachanz:20201004165722j:plain

ぜんぶゴジュウカラかな。

なんと、奇跡的にシマリスにも遭遇!地面を走ってました。これも止まってくれない。今日は2匹に会えました。

f:id:hamachanz:20201004165828j:plain

f:id:hamachanz:20201004165834j:plain

f:id:hamachanz:20201004165843j:plain

エゾシマリス。ピンボケごめん。

よく歩いたし、ちょっととはいえ鳥にも会えたし、リスにも会えたので、満足。ファミレスに寄ってお昼を食べて帰りました。