2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新得はそばの町

新得に向かう国道38号線ですが、そばの花が両側に咲いているところがありました。小さい白い花で、車で走りながら見るのでよくは見えないけれど、花が咲いているときに来られてよかったです。 新得ではまず、JR新得駅へ。釧路でもたまに「新得行」の列車を見…

芽室公園の菖蒲園~清水円山展望台

うちの車のナビでは、なぜか芽室公園はヒットしませんでした。こういう時はGoogleマップです。スマホにナビしてもらいます。 菖蒲の見頃は6月から7月中旬、ということなので、もちろん見頃を逃しているのは承知です。通り道だから、寄ってもらいました。 横…

襟裳岬

襟裳岬までの海岸沿いの道は、黄金道路と言われています。道路のトンネルが長いです。かなりのコストで建設されたから黄金、なのです。でも、景色は素晴らしいです。断崖絶壁、というか、岩々です。サーファーも多数。 黄金道路。展望台?もあります。強風で…

晩成原生花園・晩成温泉

襟裳岬にドライブに行ったのですが、途中にここでも「原生花園」に魅かれて車を降りました。正直にいって、どこに原生花園があったのかわかりませんでした(泣)。 大樹町パンフレットによれば、ハマナス、チシマフウロ、ヒオウギアヤメが咲いてるらしかった…

湧洞湖でバードウォッチング

襟裳岬にドライブで出かけましたが、その途中に原生花園目当てで寄り道した湧洞湖は、海と湖の間の道を車で走る間にも鳥が驚いて飛んでいく、という期待させる場所でしたが、降りてみたらあまり見つからない~。 でも、しばらく歩いていたら、ポツポツと、遠…

釧路市星が浦で初バードウォッチ

星が浦というのは、太平洋に注ぐ星が浦川の河口です。砂浜も広がっていますが、鳥がいそうなのは川のほうです。両岸には干潟のような感じで砂があるので、そこにシギがいるらしい、ということで博物館のブックレットにも出ていました。 オオジュリン。右もオ…

今月の探鳥会

今日は博物館の春採湖探鳥会でした。朝8時集合ですが、その前にツイッターが投稿されていて、暑くなることが予想されるので、準備をしてくるように、とのことでした。お茶を持ち、帽子をかぶって参加しました。 朝から暑かったけれど、それでも今日の最高気…

今週末も、鳥を見ました

土曜日は、本州は大雨、特に熱海では土石流が起きてしまうほどの大雨になってしまい、テレビを見て怖くなりました。世の中はいろいろ進んできているのに、自然災害はどうしても避けられないのですね。被害が出た方の暮らしが早く元に戻るように願っています…