襟裳岬

襟裳岬までの海岸沿いの道は、黄金道路と言われています。道路のトンネルが長いです。かなりのコストで建設されたから黄金、なのです。でも、景色は素晴らしいです。断崖絶壁、というか、岩々です。サーファーも多数。

f:id:hamachanz:20210726075430j:plain

f:id:hamachanz:20210726075419j:plain

黄金道路。展望台?もあります。強風でした。車のドアが開けにくいくらい。

f:id:hamachanz:20210726074326j:plain

f:id:hamachanz:20210726074315j:plain

フンベの滝。黄金道路を車で走りながら見ることができます。冬は凍結するそうです。

職場の同僚には、何もないよ、と言われましたが、観光客でいっぱいでした。といっても、いっぱいだったのは岬の駐車場にある食堂。我々はたまたま、座れました。

f:id:hamachanz:20210726075442j:plain

f:id:hamachanz:20210726075452j:plain

大混雑のえりも岬観光センター。うに丼3600円を食べました。

お店の中に水槽があり、バフンウニの殻が積んであったから、ウニを殻から出して作ってくれたのだと思います(時間もかかったし)。タコわさびも付いてきました。

ほのかに甘くて、さっぱりした感じのウニでした。おいしかったです。

主人は海鮮丼(1900円)にウニ追加(500円)を頼みましたが、えびが生きてました!!そっちでもよかったな。

襟裳岬は風速10m/秒の日が年間に260日以上、30m/秒も珍しくない、ということで、「風の館」という施設がありました。300円ですし、入ってみました。

襟裳岬から先の岩々まで一望できる展望室があります。望遠鏡もセットされているので、望遠鏡でも小さくしか見えないけれど、一応、ゼニガタアザラシが動いてるのを確認。館内で資料映画でゼニガタアザラシをたっぷり見せてもらえるので、見たことにします。

f:id:hamachanz:20210726075522j:plain

f:id:hamachanz:20210726075511j:plain

ゼニガタアザラシ(ぬいぐるみ)はこんな感じ。

強風も体験できます。時間が決まっていて、時間になると呼んでくれます。

扇風機?の近くが風速25m/秒。あとずさりさせられる強さです。後ろのほうが風速10m/秒。これは立っていられます。

f:id:hamachanz:20210726094855j:plain

女の子たちは、「青春☆こんぶ」のキャラクターだそうです。何ですか、それ?

建物を出ると、襟裳岬を簡単に眺められるところに出られます。

f:id:hamachanz:20210726074144j:plain

f:id:hamachanz:20210726074155j:plain

f:id:hamachanz:20210726074206j:plain

f:id:hamachanz:20210726074130j:plain

こんな感じ。空も海もきれいです、が暑い!!

f:id:hamachanz:20210726074241j:plain

f:id:hamachanz:20210726074252j:plain

襟裳岬も、行けるところまでは行ってみました。うそです。もっと行けるかもしれませんが、暑くて。。。

襟裳岬、この辺はもう日高なんですね。道東とは言わないのかもしれない。北海道の一番南?と思ったら、函館のほうが南なのでした。