今週末も、鳥を見ました

土曜日は、本州は大雨、特に熱海では土石流が起きてしまうほどの大雨になってしまい、テレビを見て怖くなりました。世の中はいろいろ進んできているのに、自然災害はどうしても避けられないのですね。被害が出た方の暮らしが早く元に戻るように願っています。

さて、釧路の天気は曇ってはいても雨にはなりませんでした。遠くに行きたくなるような天気ではなかったので、土曜は釧路町の森林公園、今日は近所の春採湖に散歩をしに行きました。

森林公園は、なぜか鳥がいつもほどには鳴いていませんでした。

でも、エゾシマリスには数回会いました。1か所で5匹くらい見えたりもしたので大興奮。

エゾシマリスの写真

エゾシマリスの写真

エゾシマリスの写真

エゾシマリスの写真

エゾシマリス、いつも可愛いです。

 

ミヤマカケスの写真

ミヤマカケスの写真

ミヤマカケスを久しぶりに見ました

キジバトの写真

キジバトの写真

キジバトという鳩だと思います。ドバトみたいには鳴いてなかったです。

いつもなら、カラ類はたくさん見られるのに、見れなくて寂しいねえ、と言っていたら、今日はカラ、特にシジュウカラをたくさん見ることができました。

春採湖には、金曜日の夕方にジョギングに行きましたが、そのときは電線にツバメが何羽もとまっていたり、ヨシの先に何羽もコヨシキリがとまって鳴いていたりしました。でも、今日は電線には何も。今日はコヨシキリは1羽。相変わらずアオジカワラヒワの区別がつかないのですが、おそらくカワラヒワと思われるのはたくさん見ました。

カワラヒワの写真

カワラヒワの写真

カワラヒワの写真

カワラヒワ

アオジの写真

アオジ

ノビタキの雄の写真

ノビタキの雌子どもの写真だとおもう

ノビタキの子ども(雌)だと思う

ノビタキの雄と、雌(だと思う)。メスのほうは、何だか子供のようです。

シマセンニュウらしき鳥の写真

シマセンニュウらしき鳥の写真

シマセンニュウ、だと思うのですが。。。

元気なコヨシキリ

コヨシキリ

白い蓮の花の写真

ピンクの蓮の花の写真

蓮の花がとてもきれいでした。

今年初めてのホザキシモツケの写真

ホザキシモツケ。かわいいピンクの花です。先週は咲いてなかったと思うので、最近咲いたのだと思います。

湖の周りを歩いても5キロ。歩数はなかなか、増えません。でもリフレッシュできました!