2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

網走はやっぱり、網走監獄

4連休、どこにも泊まりにいかないのはもったいない、ということで、網走に行くことにしました。網走監獄博物館に行ってみたいと思ったから。 奈良の監獄(ちょっと前まで少年刑務所だったところ)の見学もしましたが、そのとき、レンガの建物がオシャレだっ…

くしろ湿原ノロッコ号

今日は、釧路湿原にJRでお出かけしてきました。 主人はどちらかというと乗り鉄です。私はどちらかというと車は好きではありません。なので、今日の列車での旅行は双方によいものでした。 2,3日前にくしろ湿原ノロッコ号の座席指定をしてもらおうとしたら、…

初訪問 帯広②

日曜の朝は、温泉でスタート。5時過ぎにお風呂に行ったら、結構人が入ってました。皆さん早起き。昨日のお風呂とは男女が別になっていたのですが、広さなど、特に違うところはなかったような。ジェットの強さが違うくらい。 朝ごはん、普通の朝食バイキング…

初訪問☆帯広①

週末、十勝川温泉のホテル大平原に宿を取って、帯広観光をしてきました。 釧路に住んでいると、街頭放送で「♪十勝川温泉、大平原、モールのいで湯でのんびりりん、ホテルテルテル大平原♪」という宣伝ソングがしょっちゅう流れていて、まずはホテルテルテルに…

行ってよかったGREEN LAKE庶路・パシクル沼

今日も曇りで、ダラダラしたいなあと思っていましたが、うちから60キロくらい北西にいったところに庶路ダム(GREEN LAKEという名前が一応ついてる)がある、ということで出かけることになりました。山、ということで、私は運転は遠慮しました。 大きな湖で、…

花咲線の旅、根室へ。

曇りの天気でしたが、やっぱりどこかへ出かけようということになり、以前から(主人が)気になっていたJR根室本線(釧路ー根室は花咲線と言われています)に乗ることにしました。約3時間かけて、120キロくらいの旅。 これまで、車で厚岸とか霧多布に出かけた…

くっきり阿寒湖

阿寒湖。澄んでいてきれいです。静かです。 GWに一度阿寒湖に来てみたのですが、そのときは寒くて、雪も残っていたりして、とても散歩するような雰囲気ではなく、しかもコロナ蔓延予防のためにほとんどの施設がお休みで、何もできず帰りました。 今日は朝こ…

霧の春採湖

今朝は曇りでした。体をほぐしたかったので、ジョギングに出ましたが、春採湖に着くころにはまた霧が出てきてしまいました。そのままジョギングしました。そういうときは虫が多いのか、途中、燕がたくさん低空飛行していました。他にも鳥はたくさんいました…

霧の摩周湖

摩周温泉のあたりは霧がなくても、第1展望台のあたりは深い霧。 私が「摩周湖行きたい!」と常々言っていたので、主人が連れて行ってくれました。が、案の定霧で湖面はまったく見えませんでした。まあ、2時間くらいドライブすれば来れるわけなので、また行…