初訪問☆帯広①

週末、十勝川温泉のホテル大平原に宿を取って、帯広観光をしてきました。

釧路に住んでいると、街頭放送で「♪十勝川温泉、大平原、モールのいで湯でのんびりりん、ホテルテルテル大平原♪」という宣伝ソングがしょっちゅう流れていて、まずはホテルテルテルに泊まらねばという気になります。(周りの友人に訪ねると、何それ?と言われましたが。)

釧路から帯広、というか、最初の目的地の中札内村まで、およそ150キロ。中札内村

は花と緑とアートがある、ということになっているのですが、美術村の美術館は閉館中、ということで、六花の森と花畑牧場へ。

六花の森のオープンは10時だか10時半だった(レシートを見たら10時25分になっていたので10時かな?失念)のですが、9時過ぎについてしまい、しばらく周りをうろつきました。周りは広大な畑。これぞ十勝平野パイロットファームと習ったそれに違いないです。茶色く見えたのは麦、白い花が咲いてる緑のものはジャガイモ、背の高い緑の畑はトウモロコシ。車の中からだとよくわかりませんでしたが、そういうことだったのか、と。あと、白い小さい花がたくさん、というのが帯広の手前でみえたけれど、それはたぶん、そばの花。

f:id:hamachanz:20200719192858j:plain

f:id:hamachanz:20200719192907j:plain

f:id:hamachanz:20200719192849j:plain

f:id:hamachanz:20200719192840j:plain

f:id:hamachanz:20200719192832j:plain

ずーっと畑です。馬もいました。牧場もありましたから。

朝なので、野鳥の鳴き声もすごく聞こえましたが、いつもと同様、ほとんど見つけられません。見つけられたものをアップしておきます。

f:id:hamachanz:20200719192519j:plain

分からないけれど、茶色い鳥。

f:id:hamachanz:20200719192528j:plain

f:id:hamachanz:20200719192536j:plain

f:id:hamachanz:20200719192551j:plain

f:id:hamachanz:20200719192555j:plain

f:id:hamachanz:20200719192600j:plain

f:id:hamachanz:20200719192605j:plain

二羽なのですが、1羽は先ほどの茶色のかなと思いますが、右側は赤い鳥。やっぱりわかりません。

f:id:hamachanz:20200719192610j:plain

f:id:hamachanz:20200719192615j:plain

f:id:hamachanz:20200719192619j:plain

f:id:hamachanz:20200719192624j:plain

f:id:hamachanz:20200719192630j:plain

どなたでしょうか。ほっぺは雀のように見えますが、雀の鳴き声ではなかったと思うのですが、どんなだったのかは覚えてません。

f:id:hamachanz:20200719192651j:plain

f:id:hamachanz:20200719192710j:plain

f:id:hamachanz:20200719192714j:plain

f:id:hamachanz:20200719192718j:plain

f:id:hamachanz:20200719192722j:plain

f:id:hamachanz:20200719192726j:plain

f:id:hamachanz:20200719192729j:plain

f:id:hamachanz:20200719192734j:plain

同じ鳥だと思います。雀は落ち着きがないのですが、これは落ち着いて鳴いてたと思います。

f:id:hamachanz:20200719192636j:plain

f:id:hamachanz:20200719192645j:plain

f:id:hamachanz:20200719192640j:plain

これも同じ鳥のようです。葉に隠れてよく見えませんが。

f:id:hamachanz:20200719192822j:plain

後ろを向いてるし、遠すぎてよくわかりません。

f:id:hamachanz:20200719192817j:plain

これは少し様子が違います。顔が怖い。

f:id:hamachanz:20200719192826j:plain

これは、アオジという鳥では?

そうこうしているうちに、時間になりそうになったので、戻りました。

f:id:hamachanz:20200719192926j:plain

目印はこれ。

f:id:hamachanz:20200719192954j:plain

受付(トイレがあり、入場料1000円を払う場所)。雰囲気があって、ウキウキしてきます。入場券として、絵葉書をもらいます。この日は、ハマナシでした。

f:id:hamachanz:20200719193008j:plain

せせらぎもあって、癒されます。

f:id:hamachanz:20200719193020j:plain

f:id:hamachanz:20200719193031j:plain

f:id:hamachanz:20200719193059j:plain

f:id:hamachanz:20200719193113j:plain

f:id:hamachanz:20200719193127j:plain

f:id:hamachanz:20200719193142j:plain

f:id:hamachanz:20200719193210j:plain

f:id:hamachanz:20200719193223j:plain

花がたくさん。たいていのお花には、名前の札が付いています。

f:id:hamachanz:20200719193155j:plain

考える人、というタイトルですが、坂東優さんという方のです。ぐるっと回ってみましたが、この角度が考えてるような気がして。

f:id:hamachanz:20200719193422j:plain

f:id:hamachanz:20200719193436j:plain

奥のせせらぎには、彫刻が。鳥だったり、鮭だったり。

奥のほうに、六花亭の包み紙の原画を描かれた坂本直行さんの記念館や、山岳の絵画を集めた建物や、デッサンを集めた建物など、いろいろあります。だいたいが撮影禁止ですが、包装紙の原画(レプリカ)のところのみ、撮影不可マークがありませんでした。

f:id:hamachanz:20200719193449j:plain

f:id:hamachanz:20200719193503j:plain

f:id:hamachanz:20200719193515j:plain

f:id:hamachanz:20200719193527j:plain

f:id:hamachanz:20200719193539j:plain

f:id:hamachanz:20200719193553j:plain

f:id:hamachanz:20200719193606j:plain

f:id:hamachanz:20200719193617j:plain

f:id:hamachanz:20200719193633j:plain

f:id:hamachanz:20200719193647j:plain

壁紙が包装紙の柄で、かわいらしい建物でした!そこに、原画がフレームに入って飾られていました。可愛い。クレヨンっぽいものがとても可愛い。

ところで、十勝六花というのは、「カタクリシラネアオイ、エゾリュウキンカ、オオバナのエンレイソウ、ハマナシ、えぞリンドウ」ということですが、ハマナシは、私がこれまで「ハマナス」と呼んでいたものです。坂本画伯によれば、ハマナシ。その理由は実をみたら明らかで、ナスというよりは梨でしょう、ということらしいです。東北人が「し」を「す」というようなことから、ハマナス、という名前が広まったのでは?みたいなことで。

f:id:hamachanz:20200719193352j:plain

ハマナシの実

さて、散策の後は、お茶を飲んでのんびりです。ここには六花亭の工場があり、その隣に六カフェ、というのがあります。このあたりにきただけで、甘いよい香りが。

f:id:hamachanz:20200719193754j:plain

f:id:hamachanz:20200719194429j:plain

f:id:hamachanz:20200719194451j:plain

f:id:hamachanz:20200719193806j:plain

入口には、おなじみの六花で飾られたフレームがあります。中には、絵葉書もずらりとディスプレイされています。席の横には野草のイラスト。素敵です。

我々が頂いたのは、ポロシリパイ(豆とベーコンのトマト煮がパイに入ってる)、六カフェのマルセイサンド(つくりたて)、まじりっけなしソフトとゆきやこんこのクッキー(ソフトクリームがすごくおいしい)、マルセイのアイスサンド(味はマルセイバターサンドによく似てる)に、コーヒー。コーヒーはここのお店は有料でしたが、ポイントカードを出したら、ポイントで無料にしてくれました。作っておいてよかった、ポイントカード。

f:id:hamachanz:20200719193817j:plain

ふたりでこれだけですが、この後別のところでいろいろ食べるであろうから、このくらいにしました。

六花の森の後、歩くには遠いけれど車ならすぐの場所にある、花畑牧場に行きました。田中義剛さんの牧場です。きれいな牧場で、壁にはられていたラクレットチーズに見とれて、それをお昼ごはんにしました。

f:id:hamachanz:20200719193828j:plain

f:id:hamachanz:20200719193839j:plain

f:id:hamachanz:20200719193855j:plain

f:id:hamachanz:20200719194004j:plain

可愛い馬もいたのですが、写真が見つかりません。。。

f:id:hamachanz:20200719193947j:plain

f:id:hamachanz:20200719193933j:plain

f:id:hamachanz:20200719194015j:plain

f:id:hamachanz:20200719194503j:plain

ラクレットチーズカレーは主人が、ラクレットチーズかけ(じゃがいも、ベーコン、ウインナーなど)は私が。チーズもおいしかったけれど、ジャガイモがとてもおいしかった!たぶん、すべて北海道産ですね。

この後、廃線を訪れる第一弾、ということで、国鉄からJRになる直前に廃線となった国鉄広尾線幸福駅へ。

f:id:hamachanz:20200719194027j:plain

f:id:hamachanz:20200719194052j:plain

f:id:hamachanz:20200719194113j:plain

f:id:hamachanz:20200719194622j:plain

「愛の国から幸福へ」のキャッチフレーズで、昭和の時代に全国的に知名度を上げた駅、と言われています。

私も切符持ってたよ!昔、父が買ってきてくれたんだと思いますが、記憶は定かではありません。

当然、愛国駅にも行きました。

f:id:hamachanz:20200719194126j:plain

f:id:hamachanz:20200719194138j:plain

f:id:hamachanz:20200719194151j:plain

愛国駅では、あの切符が御影石?で巨大な石碑となっていました。SLが置いてありました。

どちらの駅も、公園として整備されていて、たくさんの方が訪れていました。

これで、私の目的(六花の森)も主人の目的(幸福駅と愛国駅)も達したので、十勝川温泉に向かいましたが、途中、暑かったので柳月の工場のあるスイ―トピアガーデンに寄りました。ソフトクリームを食べに寄ったのですが、工場見学(ガラス越しに、一部の製造工程を見られる)を見てきました。撮影は禁止でした。切り分けられた三方六をパックするところや、あんバタさんのクッキーが焼きあがって天板からはずして冷ますところを見ました。三方六のへた(切り落とし)がバケツの中にたくさん入っていました。あれを食べたい!と思いました(三方六、高いもの。)

f:id:hamachanz:20200719194203j:plain

f:id:hamachanz:20200719194215j:plain

f:id:hamachanz:20200719194227j:plain

私は抹茶とバニラのミックスにあんばたさんのクッキーが付いたもの(244円)、主人はきな衣ソフト(397円)。きな衣ソフトが一番人気だそうです。私のもおいしかったけどね。コーヒーは無料でした。

この後、十勝川温泉にいったのですが、チェックイン予定時間よりも早く着いてしまったので、展望台まで散歩しました。駐車場はないのかと思って公園に停めてきたのですが、上がったらありました。これは結構汗をかく散歩でした。景色は良かったです。

f:id:hamachanz:20200719194241j:plain

f:id:hamachanz:20200719194253j:plain

f:id:hamachanz:20200719194330j:plain

昨は白樺。十勝川も蛇行してるのですね。先客の中学生っぽい男の子の自転車が。

ホテル大平原は、古いホテルですが、温泉はモール温泉(茶色っぽいぬるっとしたお湯ですが、においはなく、つるつるになります)で、お風呂場がとても広く天井も高かったので、ゆっくりできました。夕食は懐石でしたが、量が多すぎたかな。というか、食べ過ぎた一日。だけど、お肉(近所の牧場のものだろうか。合掌)もお魚も野菜も、北海道産のものだろうと思うのですが、おいしかったです。

f:id:hamachanz:20200719194403j:plain

f:id:hamachanz:20200719194342j:plain

f:id:hamachanz:20200719194353j:plain

f:id:hamachanz:20200719194530j:plain

f:id:hamachanz:20200719194517j:plain

f:id:hamachanz:20200719194544j:plain

f:id:hamachanz:20200719194557j:plain

ごちそうさま!

ちなみに、翌朝はバイキングでした。バイキングは(も)食べすぎてしまいます。

続きはまた書きます。