2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タンチョウヅルについに会う!

タンチョウ保護増殖センターにて ジョギングしていればエゾシカに会えるし、そのへんを普通に歩いていてもキタキツネを見かけるけれど、まだタンチョウヅルとエゾリスには会えてない。。。ということで、今日はコロナのせいでずっとお休みだった釧路市動物園…

桜満開

今日も一日曇り、という予報だったのですが雨ではなかったので、散歩をしようと外に出ました。風が強いのは海の近くだからしかたないのですが、天気が悪いとまだまだ寒いです。 が、歩いているうちに、だんだん青空に。 ピンクの濃い花がびっしり枝につくタ…

今日も桜!そして。

昨日の別保公園が良かったことを主人に報告したら、今日も行くことになりました。天気はあいにく青空ではありませんでしたが、混んでいない程度に人も来ていました。 桜も良かったですが、今日も鳥がたくさん鳴いていました。見つけるのは難しいのですが、見…

前言撤回

昨日の「釧路湿原」な発言は撤回します。今日見た桜は、地味だけれど、すーっと透明感があって充分に気分を高揚させてくれました。 薄いピンクで、向こうが透けて見える感じ。 昨夜、主人に「釧路の桜はだめだ」と言ったところ、別保公園を提案されました。…

張り切って行ったのに残念

朝は晴れだったので、6時から張り切ってトロトロと走った(張り切ってもトロいのだ)のに、「桜の名所 釧路」と入れて検索するとヒットする茅野公園は全然たいしたことなかった。正直言って、枯れ模様な感じ。それでもせっかく5キロも海から丘に向かって上り…

桜はどうなった?

今朝は雨でした。♪雨が降ったらお休みで♪、のカメハメハな私はジョギングお休みです。 が、雨は止み、午後からは明るくなりました。走るために着替えるのは面倒だったので、散歩に出ました。 おとといよりはかなり咲いていますが、そもそも、ソメイヨシノや…

てつでなくても

先日自転車で来た武佐の森まで、主人と散歩。ミズバショウ。先日来たときより、結構咲いてます。もはや、珍しくなくなってきたミズバショウがたっぷり咲いていました。オオバナエンレイソウのつぼみ。もうちょっとで咲きそう!!オオバナエンレイソウが咲い…

てつでなくても。

今朝は天気が素晴らしすぎて、ナマケモノの私でも走りたくなりました。 昨日とほぼ同じように春採湖に沿って走りましたが、途中で「そうだ、廃線になった石炭列車の春採駅に行ってみよう」と寄り道。 想像通り、駅はありませんでした。 ここが、線路の端っこ…

鉄道オタク?

釧網本線快速しれとこ摩周 連休最終日、お天気は曇りで、今日はお散歩くらいにしておこう、ということになりました。私は春採湖を推したのですが、主人は昨日の駅舎に浸りきっていて、駅舎が見たいので東釧路のほうに行こうと言ってきました。東釧路駅の向か…

北海道はでっかいどう

今日はドライブ 今日は朝から晴れる予報だったのに、朝は霧が出ていました。 運転練習のため、片道だけ阿寒湖まで運転しましたが、70キロをがんばったのについたら冷たい強風で、とても散歩はできないありさま。 阿寒湖。対岸にはまだ雪が見える! 懐かしい…

釧路で初ブログ

温根内ビジターセンター近くの木道です釧路に3月末に引越しました。 古の都から、静かな町に。東なので、4時半にもう明るく、緯度が高いから夜7時くらいまで明るい!暮れちゃうと真っ暗だけどね。すっかり体内時計がおかしくなりましたが元気です。 GWはあち…