前言撤回

昨日の「釧路湿原」な発言は撤回します。今日見た桜は、地味だけれど、すーっと透明感があって充分に気分を高揚させてくれました。

f:id:hamachanz:20200515103354j:plain

薄いピンクで、向こうが透けて見える感じ。

昨夜、主人に「釧路の桜はだめだ」と言ったところ、別保公園を提案されました。確かに、ネットで検索したら1位になるのはその公園なのでした。(遠いと思って、頭の中で除外していた。)

今朝はとても良い天気になったので、自転車で出かけてきました。釧路の道のよいところは、左か右かどちらかにはほぼ(両方の場合も多い)、しっかりとした歩道があること。

40分ほどで着きました。だいたい、6キロくらいでした。

大きな公園で、バーベキュー場、ステージ、パークゴルフ地産地消のお店、レストラン、ドッグランまでありますが、コロナ蔓延防止のため、何もやってない、というか、普通に歩いたりするだけの公園になっていました。駐車場には車が多かったけれど、公園にはほぼ誰もいない。不思議な現象です。

f:id:hamachanz:20200515103414j:plain

あっという間に釧路の地面も緑色になりました。それだけでもずいぶん気分が明るくなりました。

f:id:hamachanz:20200515103345j:plain

背の高い桜の木が多いです

f:id:hamachanz:20200515103336j:plain

パークゴルフ、ここのはまだ新しそうです。いつかやりたい。

鳥も、たくさんいるようで、とてもよく鳴いていました。目が悪いので、発見できない。

f:id:hamachanz:20200515103756j:plain

雀かな。

f:id:hamachanz:20200515103743j:plain

鳴き声は雀じゃないような気がしたけれど、やっぱり雀?

f:id:hamachanz:20200515103718j:plain

手前の枝に焦点が合ってしまってますが、黒くて羽はグレーで、頬が赤い鳥。15㎝くらいだったと思います。何ていう鳥だろうね。

f:id:hamachanz:20200515103705j:plain

別の角度のも、ピントが残念なことに。

f:id:hamachanz:20200515103613j:plain

これはセキレイでしょう。

f:id:hamachanz:20200515103559j:plain

雀のようでもっと赤っぽいです。

f:id:hamachanz:20200515103545j:plain

別の角度で。

鳥はまったくわかりません。野鳥図鑑を買うべきか。持って歩くのが面倒なんだけど。

以上、今朝の遠足報告でした!

<<鳥について、後で、甥から教えてもらったのですが、

・最初の雀みたいなのはコガラかハシブトガラ

・ピンぼけの横顔の赤いのはアカウソかウソ

セキレイハクセキレイ

・赤茶色っぽい雀はニュウナイスズメ ではないか、ということでした。ネットで検索するとそんな感じ。やっぱりポケット図鑑を買いたい。