今日も桜!そして。

昨日の別保公園が良かったことを主人に報告したら、今日も行くことになりました。天気はあいにく青空ではありませんでしたが、混んでいない程度に人も来ていました。

桜も良かったですが、今日も鳥がたくさん鳴いていました。見つけるのは難しいのですが、見つけたものをご紹介。

f:id:hamachanz:20200516183525j:plain

オオルリだと思います。青くてとてもきれいです。

f:id:hamachanz:20200516183546j:plain

嘴がとがっています。灰色っぽい。何という鳥なのでしょう?

f:id:hamachanz:20200516183541j:plain

同じ鳥。

f:id:hamachanz:20200516183551j:plain

同じ鳥です。頬は少し赤い。

f:id:hamachanz:20200516183603j:plain

同じ鳥。横向き。

f:id:hamachanz:20200516183614j:plain

ハクセキレイ

f:id:hamachanz:20200516183633j:plain

シジュウカラだと思います。

f:id:hamachanz:20200516183638j:plain

これもシジュウカラ

f:id:hamachanz:20200516183644j:plain

これは雀よりも少し大きかったです。でも雀みたいですね。何というのでしょう?

さて、今日は車で来たということもあり、これだけでは終わりませんでした。この後、さらに厚岸方面へ。

途中、いかにも北海道!という感じで牛やら馬やら、車の中から見ました。牧場が多かったです。信号はほぼなし。

f:id:hamachanz:20200516192122j:plain

牛。

f:id:hamachanz:20200516192531j:plain

馬。真ん中に干し草の塊のような球が置かれていて、それをどうもみんなで食べてるようです。

厚岸の道の駅で牡蠣を食べたかったのですが、いろいろ営業が再開になっていたのに

(パチンコ屋はやっていたのが見えた)、道の駅は休みでした。なので、まずは愛冠へ。「アイカプ」とは、アイヌ語で矢の上のもの、矢が届かない=できない、手が届かない、という意味だそうですが、この愛冠という字を当てたのは、困難を乗り換えて

愛の栄冠を得る、という思いを込めたのでは?ということが書いてありました。岬の先端に、愛の鐘ベルアーチが設置されていたので我々も一応鳴らしましたが、ちん、と小さくなっただけでした。岬では、鹿が草を食べていました。

f:id:hamachanz:20200516193436j:plain

愛の鐘。音はだめだねえ。

f:id:hamachanz:20200516192021j:plain

鹿。この奥にもまだ3頭いました。

その後、国泰寺という三官寺の一つに行きました。アイヌロシア帝国キリスト教を布教するのを止めようと、仏教を布教するために作ったとか。

f:id:hamachanz:20200516183727j:plain

国泰寺の狛犬。こことお隣の神社は、桜がとてもきれいでした。

この後、茶内という駅に寄りました。そのあたりは浜中町という町なのですが、浜中町ルパン三世モンキー・パンチさんの故郷だそうで。

f:id:hamachanz:20200516183821j:plain

ルパンがお出迎え。

f:id:hamachanz:20200516183850j:plain

駅舎の中にも。

f:id:hamachanz:20200516183903j:plain

とっつあんも。

f:id:hamachanz:20200516183755j:plain

町の案内版にも。

f:id:hamachanz:20200516194150j:plain

ふじこちゃんも、道路に。

この後、霧多布湿原釧路湿原というくくりでいいと思いますが)にも行きました。ここに来るまでの道の景色も、結構湿原だったので、どう区別しているのかよくわかりません。やっぱりまだ枯れた景色でした。釧路湿原よりも寂れていましたが。。。センターが今日はやはりやってなくて残念。

f:id:hamachanz:20200516192113j:plain

霧多布湿原。広大です。

ここは鳥の保護区と書かれていました。鶯の鳴き声もしていたし、いろいろ聞こえるのに、姿はやっぱり見えない!かろうじて見えたものを残しておきます。

f:id:hamachanz:20200516192029j:plain

おしりだけみても、わからないですねえ。

f:id:hamachanz:20200516192039j:plain

雀みたいですが、ぷくっと膨れててかわいいです。

f:id:hamachanz:20200516192056j:plain

ウグイスだと思うのですが、何しろピントが合いませんでした。

f:id:hamachanz:20200516192101j:plain

シジュウカラ

f:id:hamachanz:20200516192107j:plain

背中からでは特徴がかわかりませんね。

こんな感じでした。桜が咲く季節なのに、今日は天気が悪かったせいかとても寒かったです。曇空でのお花見はどうかと思って出かけましたが、楽しかったですよ。