張り切って行ったのに残念

朝は晴れだったので、6時から張り切ってトロトロと走った(張り切ってもトロいのだ)のに、「桜の名所 釧路」と入れて検索するとヒットする茅野公園は全然たいしたことなかった。正直言って、枯れ模様な感じ。それでもせっかく5キロも海から丘に向かって上りを走ったのだからと、きれいげに見える球咲きのサクラソウと桜の木を撮りました。

f:id:hamachanz:20200514175002j:plain

球咲きのサクラソウ。これだけ枯れた風景だと、貴重。

f:id:hamachanz:20200514174951j:plain

木はみんな背が高くて、桜の木も多いのですが、飛鳥山とか吉野の山のようなピンクの景色には全然なってません。

f:id:hamachanz:20200514174940j:plain

バーベキュー場

釧路に来てびっくりしていることのひとつに、公園の中にバーベキューのできるこのようなバーベキュー場がある場合が多い、ということがあります。バーベキューが盛んなのでしょうか。あとはここにはなかったけれど、広い公園にはパークゴルフ場がほぼ、あります。それもびっくりの点です。

 

来てしまった以上は帰らないといけないので、道を変えていつもの春採湖に出て帰りました。

f:id:hamachanz:20200514175250j:plain

桜の間から湖がうっすら見えるでしょうか。

いろんな桜が咲いているみたいなんだけれど、草には名札がたまに立っているのですが、木には付けられていなくて区別はできません。

f:id:hamachanz:20200514175241j:plain

これもバーベキュー場だと思うけれど、使われてなさそう。。。

うちの近くの釧路川河口(ほとんど海)の桜は、意外にきれいです。

でももっとびっしり、浮かれるほど欲しい!花まで過疎っぽくいかにも釧路って感じ。

f:id:hamachanz:20200514175504j:plain

レンギョウはたくさん咲いてます。レンギョウの木も多いです。

f:id:hamachanz:20200514175453j:plain

背が低い桜の木

このように私は口が悪いので、主人に「失言」だとたしなめられます。ただそれを彼は「釧路湿原」と言います。「お母さん、それって釧路湿原!」というように使います。

英語で湿原をverbal slipというんだね、という話を姉とした折、「え、ばばあのスリップ?!」と大笑いとなりました。品がないですね。ばばあのスリップよりは釧路湿原のほうがずっとましです。