てつでなくても。

今朝は天気が素晴らしすぎて、ナマケモノの私でも走りたくなりました。

昨日とほぼ同じように春採湖に沿って走りましたが、途中で「そうだ、廃線になった石炭列車の春採駅に行ってみよう」と寄り道。

想像通り、駅はありませんでした。

f:id:hamachanz:20200508112333j:plain

ここが、線路の端っこ

 そして、これらの貨車を引っ張っていたディーゼル機関車(って言うのかな?)も、どこまでも近づけます。不審者に間違われないかと心配になりますが、おばさんだから。

f:id:hamachanz:20200508112343j:plain

こんなかわいいのに、使われてないなんてね。もったいない。

この近くに石炭博物館があるのですが、もちろん今は公開されていないので、コロナが収まったら行ってみたいです。

さて、今週末あたりから、やっと道東にも桜が咲き始めるらしいです。テレビで言っていました。春採湖の周りには桜もたくさん植えられているので、様子を見てみましたが、クシロヤエ桜と思われる木は葉が結構出てました(いつの間に!気づかなかったよ)。チシマザクラと思われる木は、つぼみが付いていたけれどまだ固そうでした。今週末は無理なんじゃないの?と思いました。でも、来週もジョギングしないと。。とモチベーションを上げました。

さて、春なのに春っぽくない釧路なので、ちょっとでも花が咲いてると気分が上がります。

ジョギング途中で、チューリップの花が咲きかけているのを見つけました。昨日は熟してないバナナのような緑色だったのに。

f:id:hamachanz:20200508112313j:plain

釧路の魚河岸は、ここらへんでスタートした、という碑。幣舞橋のたもと。

黄色いチューリップが若い!

あとは、湖のほとりの、トンボの池の近くでニリンソウが咲いてました。

f:id:hamachanz:20200508112322j:plain

ひとつの葉っぱのところから、2つの花が咲くから、多分ニリンソウ。つぼみを見るとよくわかります。

咲いても2~3cmのかわいい花です。

f:id:hamachanz:20200508112354j:plain

遠くに見えるのは、海。手前は春採湖。汽水湖だけど、鯉は見かけます。

今日はあまりにもお天気がよくて、博物館から後ろを振り返ったら、空高海だか湖だかわからないような(近眼だから)景色が展開してました。楽しかった♪