鉄道オタク?

f:id:hamachanz:20200506144802j:plain

釧網本線快速しれとこ摩周

連休最終日、お天気は曇りで、今日はお散歩くらいにしておこう、ということになりました。私は春採湖を推したのですが、主人は昨日の駅舎に浸りきっていて、駅舎が見たいので東釧路のほうに行こうと言ってきました。東釧路駅の向かい側には貝塚公園もあるから、まあいいか、そこに行こう、と出発。

うちは釧路駅の近くなので、ほぼ1駅分歩いて東釧路駅に到着。

f:id:hamachanz:20200506144710j:plain

東釧路駅。駅舎ありました。

f:id:hamachanz:20200506144724j:plain

料金表。釧路はお隣で、200円。私はもっと歩いた気がしてますが。

f:id:hamachanz:20200506145919j:plain

釧網本線根室本線の2路線がここで合流して、釧路に行きます。合わせても、釧路に行くのは一日7本。

時刻表を見たら、30分ほど後に釧路行きの列車(電車じゃないよ)。貝塚に行くには時間が足りないし、列車はパスかと思ったら、「貝塚はいつでも見れる!」。

まあ、時刻表をみたら、列車はなかなか乗れそうにないからいいか。200円だし。この路線も大赤字で、100円稼ぐのに500円以上経費が掛かっている、っていうから二人で1区間のるだけでもまあ地元に貢献です。

f:id:hamachanz:20200506144752j:plain

鶴やフクロウのかわいい柄のクロスです。

すぐに釧路につきました。あらためて、車両を記念撮影。

f:id:hamachanz:20200506144816j:plain

列車の横腹には、流氷の絵?

この電車には特急おおぞらが接続していました。

f:id:hamachanz:20200506144838j:plain

おおぞらは、青だと勝手に思っていましたが、こんな色のもあったのですね。


札幌行きですが、連休最終日でも見た限り、ほとんど乗っていませんでした。。札幌以外の道民は、札幌に行かないで!と知事もおっしゃっていたから、その効果でしょうね。

釧路に越してきて1ヶ月以上になりますが、駅の改札の中に入ったのは初めてでした!!(構内のパン屋さんにはしょっちゅう来てましたが。)

それなりに楽しいお散歩となりました。