2022-01-01から1年間の記事一覧

美瑛・富良野旅行 3日目、家に帰ります。

3日目。お風呂に朝入って、朝ごはん。サーブしてくださる方がとても丁寧で素敵です。富良野の牛乳がビン入りで出てきました。これおいしい! ふらの牛乳、美味しかった! 朝ごはんは私は洋食でお願いしました。コーンスープおいしいです。パンもスープもお代…

美瑛・富良野旅行2日目

前の日のバイキングディナーで頑張りすぎて、おなかいっぱいのまま朝になりました。 朝ごはん前に、ホテルの裏側(山側)にある滝を見てきました。白ひげの滝、という滝。滝壺は若干青く見えます。鉱物の色でしょうね。 しらひげの滝 美瑛川に注ぎ、そのまま…

美瑛・富良野旅行 1日目

8月11日、山の日のお休みに雨ぽつぽつの釧路から車で。 トマムインターで高速を降りて、JR幾寅駅へ。主人が鉄道好きなので忖度です。 この駅は今はJRが運休でバス代行となっているので列車は来ないです。 でも、人がちょこちょこ来ています。それは、映画「…

あやめヶ原・霧多布

厚岸の少し先のあやめヶ原で、あやめが満開という情報をネットで見て、姉も来たことだし行こうということにしました。 あやめヶ原は、馬が放牧されており(人間が通るところとは分けて柵がしてあります)、雑草などを食べて栄養を下されておられます。 鹿も…

サクラマスの遡上@さくらの滝

斜里川の上流にあるさくらの滝。落差は3mちょっとらしいけれど、なかなか迫力あるきれいな滝です。 6月から8月くらいまで、産卵のため、ヤマメから成長したサクラマスがオホーツク海から斜里川を遡って帰ってくるのですが、この滝を越えていかないと行けな…

GW明けに釧路、根室の桜の開花が相次いで宣言されたので、この週末は桜を楽しみにしていました。が、昨日、今朝と雨が降ってしまいました。どうかなーと思ったのですが、11時頃に雨が止んだので、厚岸に行ってみることにしました。なぜ厚岸かというと、NH…

達古武湖 夢が丘展望台

釧路湿原の、蛇行する釧路川とJRの線路を見下ろせる場所としてちょっと有名な夢が丘展望台に行きました。 カヌーがゆっくり、川を下っていました。何度見ても、日本の川とは思えません。 ミズバショウの緑の葉と白い花が爽やか!そこいらじゅうに咲いていま…

釧路町森林公園

少し前に行ったときはカエルが全域で鳴いていましたが(足元みないと踏んじゃう!)、今日は全く。すでに卵もオタマジャクシになっていました。 春も確実に進んでいましたが、桜はまだ。 ユキワリコザクラ、エゾネコノメ草 小鳥のさえずりも盛んでした。 ア…

春採湖が春だ!

先週の土曜は、コロナのワクチン3回目でした。3回目はモデルナということで、腕が痛くなるのか、熱が出るのか、と心配して先週末はおとなしくしておりました。(結果、副反応なしでした。) というわけで、久しぶりに春採湖に来てみたら、キバナノアマナやら…

春だ!

今日は釧路も晴れて良いお天気でした。少し前にも来ましたが、そのときは雪が積もっていた釧路町森林公園に来てみました。 何やら猿の声のような声がたくさん聞こえます。何かと思えば、カエル!公園内を流れる川に大発生です。卵もたくさん、産み出されてま…

春分の日なのにこの景色って。

春採湖。水面が凍っていて、雪が積もってます。 連休初日の土曜が吹雪だったので、月曜の今日も、まだこんな景色です。道路は除雪されているけれど、この湖の周りはザクザクの雪で、うっかりすると足が埋もれる。 それでも、昨日も散歩された方があったよう…

お久しぶり、釧路町森林公園

今朝は、3か月ぶり、今年になって初めてジョギングをしました。釧路川の河口から川に沿って進み、柳町公園を東から西へ走り、新釧路川に沿って帰ってくる、という約10キロ。最初は気持ちよく走りましたが、最後は足が上がらない。。ヨタヨタでした。ヒヨドリ…

今週末も鳥を見に

昨日は春採湖、今日は釧路湿原(温根内の木道と、釧路市展望台)に、散歩に出かけました。 春採湖はやっぱり、手軽に鳥をたくさん見ることができて好きです。 シジュウカラ、ゴジュウカラ、コガラ、ミソサザイ、シマエナガに会えました。 コゲラ。可愛いです…

春採湖の朝

週の真ん中の祝日(天皇誕生日)は、どう過ごしていいやら、悩ましいですね。遠出すると疲れて翌日に響くお年頃だし。 なので、近くの春採湖へ車でちょっとだけ行ってみました。湖の周りを30分くらい歩いただけ。すっかり雪景色でした。 9時頃着いたので、い…

知床流氷の旅~

まん防だけれど経済は止めない、ということで、旅行していいのか悪いのかちょっと戸惑いましたが、一度は流氷を見てみたかったし、車を使えばまあまあ安全に行けるのでは、と思って、前の日にホテルを予約して出かけました。 JR釧網線で知床斜里か網走まで行…