春採湖が春だ!

先週の土曜は、コロナのワクチン3回目でした。3回目はモデルナということで、腕が痛くなるのか、熱が出るのか、と心配して先週末はおとなしくしておりました。(結果、副反応なしでした。)

というわけで、久しぶりに春採湖に来てみたら、キバナノアマナやらエゾエンゴサクやらアズマイチゲがたくさん咲いていて、鳥もたくさん鳴いていて(しかも夏鳥)、春になっていました。

キバナノアマナのアマナは「甘菜」だそうですが、葉っぱはおいしいのか?!わかりません。アズマイチゲは可憐な花です。エゾエンゴサクは、一番早く咲き出した気がします。

コゲラ。よく鳴くし、つつく音がするので、今日は何羽か見かけることができました。

アオジ。頭が緑だから「アオ」なんだろうか。

遊歩道をゆうゆうと、鹿が。早くそっちに行きたいのに、怖いから早くどいてほしい。

ヒガラ。一生懸命、食べてました。

ハシブトガラ

確かではありませんが、ノビタキの雌なのかな?図鑑の説明だとたぶん。

これもわからないけれど、かわいいね。

今日は風が強かったのですが、気温は高かったようです。暖かで青空で、お散歩にはちょうどよく、家族連れや子供の集団・お年寄りのグループ、ジョギングする人など、たくさんでした。冬の間閉じていたお手洗いも、また復活したようでした。春だー!