春だ!

今日は釧路も晴れて良いお天気でした。少し前にも来ましたが、そのときは雪が積もっていた釧路町森林公園に来てみました。

何やら猿の声のような声がたくさん聞こえます。何かと思えば、カエル!公園内を流れる川に大発生です。卵もたくさん、産み出されてました。ぴょんぴょん飛ぶ姿を久しぶりに見ました。

f:id:hamachanz:20220410155736j:plain

f:id:hamachanz:20220410155730j:plain

カエルの卵とカエル

あとは、カケス。駐車場にいました。

f:id:hamachanz:20220410160313j:plain

カケス

昨年も雪が溶けて小川がよく見えるようになったら、にぎやかに鳴いてくれたミソサザイ。今年も同じ。尾をぴんと立ててるところがかわいい!

f:id:hamachanz:20220410155721j:plain

f:id:hamachanz:20220410155716j:plain

ミソサザイは、川べりによくいます

ハシブトガラとか、カラ類はよく鳴いていました。でも写真が撮れない!

f:id:hamachanz:20220410155726j:plain

カラだと思います

f:id:hamachanz:20220410155655j:plain

f:id:hamachanz:20220410155651j:plain

ゴジュウカラ

鳥は思ったほどいないね、なんて言いながら歩いていたら、リス(エゾリス)発見。

せっせと木の皮を食べているのかと思ったら、丸めて咥えて帰っていきました。巣の布団にするのでしょうか。

f:id:hamachanz:20220410155605j:plain

f:id:hamachanz:20220410155613j:plain

f:id:hamachanz:20220410155620j:plain

f:id:hamachanz:20220410155624j:plain

f:id:hamachanz:20220410155630j:plain

f:id:hamachanz:20220410155634j:plain

f:id:hamachanz:20220410155638j:plain

f:id:hamachanz:20220410155643j:plain

エゾリスくん、激写!

帰りがけに、いつも気になっていた洋食屋さん「ネーベン・フルス」でお昼ご飯。私はオムライスハンバーグを頂きました。おなかいっぱいになりました。

f:id:hamachanz:20220410155659j:plain

おなかいっぱいです。普通においしかったです。

このまま釧路も春になるのかな?

そういえば、今日は足元にフクジュソウがたくさん咲いていました。

f:id:hamachanz:20220410161939j:plain

フクジュソウ あちこちにたくさん咲いていました

枯れ草ばかりの中でこの黄色、かなり気分を上げてくれました。