2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラ持っていったのに。

昨日は、お天気がよく暖かだったので、よく行く釧路町森林公園へ。 鳥の声もたくさんしていたのでウキウキカメラのスイッチ入れたら、エラー表示。なんと、SDカードを入れ忘れていました。月食の写真をパソコンに移したとき、戻し忘れてた。。。 がっかりで…

今年初の探鳥会☆

釧路市博物館の探鳥会(春採湖周辺)は、冬の間はお休みです。4月から再開の予定でしたが先月は天候不良で中止されました。というわけで今日が初日でした。(寒かったけどね) コロナウイルスの緊急事態宣言が、北海道も今日から対象になったので、もしかす…

シマリス、冬眠から目覚めたよ!

いや、いつ目覚めたかは知りませんが。主人がシマリス好きで、先月中旬から散歩のときは野 鳥だけでなく地面もキョロキョロ見てました。でも、今日までは遭遇しなかったし、気温も昨日今日はぐっと上がったので、最近だったのではないでしょうか。 場所は、…

連休最終日も、鳥を探して散歩

天気が悪いのかと思ったら雨が降るのは夕方から、ということで、今日も近場ではありますが出かけました。釧路湿原の中にある、達古武湖の展望台です。達古武湖はオートキャンプ場が整備されているので駐車場も立派、トイレも立派で、よいところです。ゴール…

今日も野鳥を探しに

今日は、釧路の少し西側にある、白糠方面に出かけてみました。行くところが思いつかなくて、「東北海道」の絵地図を見ていて、「驚きの森」という名前に魅かれて主人に提案し、行ってみようということに(なにしろ、運転は主人なので、却下されたらおわりな…

厚岸から霧多布 ラッコ見たよ!

厚岸の「お供え山展望台」に行ってみました。今日は霧多布に行くつもりでしたが、行く途中にどこか寄り道はできないかな?と地図をみていて見つけました。 着いてみたら、大変!階段が約400段。お供え山は、津波の避難場所としても使うことになっているよう…