連休最終日も、鳥を探して散歩

天気が悪いのかと思ったら雨が降るのは夕方から、ということで、今日も近場ではありますが出かけました。釧路湿原の中にある、達古武湖の展望台です。達古武湖はオートキャンプ場が整備されているので駐車場も立派、トイレも立派で、よいところです。ゴールデンウィークだけあって、多少はテントが張られていました。

我々は遊歩道を歩きましたが、昨日に続き今日もウグイスの鳴き声が!ウグイス、鳴くのはあちこちで聞いてきましたが姿をちゃんとみたのは初めて。というわけで、これがウグイスなのかは確実ではありませんが、この鳥がホーホケキョと鳴いてたように聞こえました。

f:id:hamachanz:20210505161311j:plain

ウグイスだと思います。こんな色だから、探しにくい~。

昨日エゾリスに遭遇したので、もしかしたらシマリスに会えるのではないか、と期待して歩き始めました。初めの方は湿原でじゅくじゅくなので、木道を歩きます。上ばかり見て落ちないように、リスを見落とさないように、きょろきょろして歩きました。

f:id:hamachanz:20210505161520j:plain

f:id:hamachanz:20210505161512j:plain

f:id:hamachanz:20210505161500j:plain

f:id:hamachanz:20210505161531j:plain

ミズバショウ、満開です。ボコボコした頭のようなものたちは、ヤチボウズという、スゲが何年もかかって盛り上がったり根元が雪解け水で削れたりでこんな形になったものです。

ヤチボウズは、もう上のほうが緑になっていて、面白い感じになってきています。ミズバショウは白い花が清楚だなあといつも思います。水辺によく生えています。

遊歩道は、木道以外は落ち葉がそのままになっていてふかふかです。狭いのですが、人は少ない(いないわけではない)ので、大丈夫です。最後のほうはずっと階段になっているので、そこはキツいです。上から見る蛇行する釧路川は素敵です。今日はカヌーに乗っている人もいました。カヌーは達古武湖ではレンタルもありです。(でも素人では帰って来れないよねー、と我々は思うのでした。)

f:id:hamachanz:20210505174627j:plain

f:id:hamachanz:20210505161550j:plain

f:id:hamachanz:20210505161540j:plain

いつみても、広々。静かです。ゆったりしていて深呼吸できます。

さて、散歩中にお見かけしたその他の鳥たちです。リスには会えず。

f:id:hamachanz:20210505161627j:plain

f:id:hamachanz:20210505161622j:plain

f:id:hamachanz:20210505161618j:plain

アトリ、という鳥だと思います。もしくは、なんとかマシコ。

f:id:hamachanz:20210505161609j:plain

f:id:hamachanz:20210505161603j:plain

f:id:hamachanz:20210505161559j:plain

これも、同じくアトリか、なんとかマシコ。

f:id:hamachanz:20210505161447j:plain

f:id:hamachanz:20210505161443j:plain

ビンズイだと思います。初めてお目にかかりました。

f:id:hamachanz:20210505161416j:plain

f:id:hamachanz:20210505161401j:plain

コゲラ。雀サイズです。可愛いので好きな鳥のひとつ。

f:id:hamachanz:20210505161426j:plain

ゴジュウカラ

f:id:hamachanz:20210505161341j:plain

f:id:hamachanz:20210505161336j:plain

f:id:hamachanz:20210505161331j:plain

キバシリ。その名の通り、木を走って登ってますが、背中だけみてると木の幹と同じで全く見えません。

さて、帰り道、キタキツネが道路を横断してました。そういえば昨日も見ました。道の横には鹿もいました。北海道ならではです。

f:id:hamachanz:20210505161324j:plain

キタキツネ。背中がまるまってて、貧相です。

帰りに、「南蛮酊」という、ザンタレ発祥の店に寄りました。ランチを食べるつもりで寄ったのですが、GW中はテイクアウトのみ、とのこと。ザンタレといなりバーグを1人前ずつ買いました。

f:id:hamachanz:20210505174543j:plain

いなりバーグは、揚げの中に挽肉が詰めてあって焼いてあるもの。ザンタレは、ザンギ(唐揚げ)に甘酸っぱいタレがかかっているもの。おいしかったです。

ザンタレは、量がありすぎでした。夜にも食べます。

GW、近場で遊んだだけですが、楽しく過ごせました。人混みはあまりなかったように思います。釧路でコロナの発生が少ないのは当然のことだと思います。ですが、油断せずに過ごそうと思います。