シマリス、冬眠から目覚めたよ!

いや、いつ目覚めたかは知りませんが。主人がシマリス好きで、先月中旬から散歩のときは野
鳥だけでなく地面もキョロキョロ見てました。でも、今日までは遭遇しなかったし、気温も昨日今日はぐっと上がったので、最近だったのではないでしょうか。
f:id:hamachanz:20210509193801j:plain
f:id:hamachanz:20210509193817j:plain
f:id:hamachanz:20210509193830j:plain
f:id:hamachanz:20210509193855j:plain
場所は、釧路町森林公園。落ち葉がカサカサっといったので見てみたら2つの塊が移動中。近づいたら、一匹はゆっくり写真撮らせてくれました。
そんなことが今日の散歩中に3回も。主人は大喜び。
野鳥の方は、カラ類をたくさん見ました。キツツキには出会えず。入り口で盛大にドラミングが聞こえたのに、見つけられませんでした。
今日はでも、お初にお目にかかった鳥さんもいたのです。
f:id:hamachanz:20210509194337j:plain
f:id:hamachanz:20210509195052j:plain
ツグミの仲間のアカハラだと思います。
来週は、博物館の探鳥会があります。行けるかな?春採湖、最近ノビタキらしき鳥とかよく鳴いてるので、期待できそうです!