今度は釧路湿原でバードウォッチ

昨日は、天皇誕生日でした。釧路はあいにく弱い雪の一日でしたが、途中晴れたので温根内木道(釧路湿原)に連れて行ってもらいました。

が、なんと火曜はビジターセンターが定休日なのでした。。おまけに木道を直してるそうで、木道通行不可になっており、全然散歩できない!!

仕方ないので、駐車場からビジターセンターまでの林の道を、ウロウロ散歩してみました。初めて主人がアカゲラを見たのもここだったし。

f:id:hamachanz:20210224054653j:plain

この林です。

最初は鳴き声も聞こえなかったのですが、急に聞こえ出して、よく見てみたらゴジュウカラハシブトガラヒヨドリがいました。

f:id:hamachanz:20210224054719j:plain

f:id:hamachanz:20210224054728j:plain

上の写真はゴジュウカラ、下がハシブトガラだと思います。

そうこうしていると、上空を鳥の群れがピーピーと騒がしくやってきました。しばらくピーピー、木の高いところをせわしなく飛んでいました。これが、なんとも鮮やかに黄色い!インコが野生化したの?!と思いましたが、帰ってから図鑑をみたら違った。

f:id:hamachanz:20210224054733j:plain

f:id:hamachanz:20210224054738j:plain

f:id:hamachanz:20210224054743j:plain

f:id:hamachanz:20210224054754j:plain

f:id:hamachanz:20210224054750j:plain

f:id:hamachanz:20210224054746j:plain

図鑑によれば、マヒワのようです。マフィアじゃないよ(笑)

あともう一羽、お初にお目にかかった「シメ」。を最後にご紹介。シメ(締め)だけに(笑)。

f:id:hamachanz:20210224054724j:plain

夏鳥のようですが、図鑑をみるとシメの姿に思われました。