2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

お昼ごはんを食べすぎたので、腹ごなしにあてもなく散歩に出ました。 まず、「あれ?」と思ったのは、つくし。今頃なのでしょうか?少なくとも、今年は初めて見かけました。写真は省略。 新釧路川に沿って川岸を歩いていたら、あまり見かけたことのない鳥が…

ノロッコ号、今年も運行開始

GW初日です。東京とか大阪には緊急事態宣言が出ているし、他のところでも蔓延防止措置もでているため、連休だからといって騒ぐのもはばかられますが、釧路はまだ大丈夫なようなので普段通りに過ごすことにいたしましょう。 ということで、JRのノロッコ号。春…

クマゲラを見ました!

これまで、コゲラとかアカゲラ、オオアカゲラは見かけてきましたが、今日は初めて、クマゲラを見ました。見つけたのは主人でしたが。場所は釧路町森林公園。よく行く公園です。 クマゲラ。2羽いました。カラスか?黒い折り畳み傘か?と思うような大きさでし…

温根内木道

昨日に続く好天で、今日は釧路湿原の温根内木道に行きました。前に来たときは修理中で閉鎖されていた木道が通れました。 歩き始めてすぐに大声で木のてっぺんで何か鳴いてる!と思って取ってみました。 下からみたらかなりおデブですが、よくよくみるとゴジ…

春採湖からの、塘路湖

今朝は、昨日できなかったジョギングをリベンジ。いつもの春採湖をゆーっくり、まわりました。鳥が鳴けばストップ、なので、時間かかります。 今朝は、シメと思われる鳥がたくさんいました。ジョギングにはカメラを持っていないのでスマホで撮りますが、全然…

今日はラッキーでした!

今朝は霧が出ていたし、曇だったので、出かけるのはどうしようか?という天気でしたが、朝も普通に目が覚めたので釧路町森林公園へ。よく来る公園ですが、少し前まで雪が残っていたのでちょっと遠慮してました。 歩き始めてすぐ、キョッという鳴き声がたくさ…