春採湖からの、塘路湖

今朝は、昨日できなかったジョギングをリベンジ。いつもの春採湖をゆーっくり、まわりました。鳥が鳴けばストップ、なので、時間かかります。

今朝は、シメと思われる鳥がたくさんいました。ジョギングにはカメラを持っていないのでスマホで撮りますが、全然判別できるほどの写真にならないので、載せません。

ともかく、青空が気持ちよかったので気をよくし、前から行きたいと思っていたカヌーツアーに申し込もう、と思いながら帰ってきました。主人に聞いたらOK,というので、朝9時に電話をし、空きがあったので13時からスタートのものに申し込みました。

細岡展望台の近く(うちからだと車で1時間かからないくらいのところ)で待ち合わせして、塘路湖から釧路川(アレキナイ川)に漕ぎだしていきます。私はてっきり、ガイドさんが完全に漕いでくれるものだと思っていたので、パドルを渡されて衝撃。私が漕いでも進まない、というのがボートの決まり、みたいな感じだったので。

我々も頑張りましたが、約2時間、ガイドさんが全部漕いだのだと思います。すみませんでした。

で、釧路川、というのはほぼ傾斜がない穏やかな川なのでとても穏やかです。

さっそく、オジロワシを見つけました。オジロワシ、結構いました。

f:id:hamachanz:20210410171801j:plain

f:id:hamachanz:20210410171817j:plain

f:id:hamachanz:20210410171825j:plain

f:id:hamachanz:20210410171833j:plain

f:id:hamachanz:20210410171842j:plain

f:id:hamachanz:20210410171915j:plain

f:id:hamachanz:20210410171920j:plain

オジロワシの巣もありました。なにか、カラスっぽいものが見えますが、まさかカラスが取ってしまったのでしょうか。

鳥は結構鳴いていたのですが、川の真ん中を進んでいるので、どうしても遠くて見つけられませんでした。一羽だけ、ハシブトガラを見つけたので、激写。

f:id:hamachanz:20210410171714j:plain

f:id:hamachanz:20210410171719j:plain

f:id:hamachanz:20210410171723j:plain

f:id:hamachanz:20210410171728j:plain

f:id:hamachanz:20210410171734j:plain

f:id:hamachanz:20210410171738j:plain

f:id:hamachanz:20210410171743j:plain

f:id:hamachanz:20210410171749j:plain

ハシブトガラって小さくて活発に動き回るので、写真撮るの大変!

動物、としては、キタキツネの子狐を見ました。これはかわいい!とおもったのですが、漕いでいたので写真は間に合いませんでした。

鹿はしょっちゅう、出てきました。家族でいたり、集団でいたり。冬毛から茶色の鹿毛に生え変わりつつあるような感じでした。

f:id:hamachanz:20210410171901j:plain

f:id:hamachanz:20210410171908j:plain

鹿はしょっちゅう出てきたので、写真はあえて熱心には撮ってません。珍しくないしー。

こんな感じで、初めてのカヌー、あっという間に2時間経ちました。塘路湖スタート、細岡展望台の近くでゴール。これで一区間です。もう一区間続けてやってもらうこともできますが、腕がもたないなー。次は季節を変えて行きたいです。年中やってるそうです。時間帯は夕方が動物をみたいならお勧めだそうですが、夕方は寒いだろうなあ。