散歩

お昼ごはんを食べすぎたので、腹ごなしにあてもなく散歩に出ました。

まず、「あれ?」と思ったのは、つくし。今頃なのでしょうか?少なくとも、今年は初めて見かけました。写真は省略。

釧路川に沿って川岸を歩いていたら、あまり見かけたことのない鳥が。たぶんヒバリ。

f:id:hamachanz:20210430081732j:plain

f:id:hamachanz:20210430081726j:plain

f:id:hamachanz:20210430081721j:plain

f:id:hamachanz:20210430081717j:plain

f:id:hamachanz:20210430081711j:plain

まじまじとみたことがなかったので激写。頭の羽は立ってないけど、たぶんヒバリでしょう?

他にも、盛んに鳴いていたのはノビタキ

f:id:hamachanz:20210430081647j:plain

f:id:hamachanz:20210430081702j:plain

f:id:hamachanz:20210430081653j:plain

f:id:hamachanz:20210430081641j:plain

f:id:hamachanz:20210430081636j:plain

ノビタキ(雄)だと思います。頭と顔が真っ黒で、羽も黒いけど白い線が入っています。

釧路川を見ると、カモメがたくさんいましたが、他にも、たぶんカワアイサ

f:id:hamachanz:20210430081630j:plain

私の図鑑の絵とは少し色が違うけれど、カワアイサっぽい。

そうだ、ちょっと前にできたスーパーとかホームセンターが入っているショッピングセンターにいってみよう、ということで、川べりから道路にあがったらキツツキの鳴き声。

f:id:hamachanz:20210430081554j:plain

アカゲラ

道路の反対側に、アカゲラがいるのがわかりました。たまたま、主人は双眼鏡、私はカメラを持っていたので、見つけられました。意外に、町にもいるものですね(まあ、たまたまここは、木が多いところではあるのですが)。

ショッピングセンターにいってみたら、献血のバスが来ていました。しばらく献血してなかったしおなかも一杯だったので献血してきました。ちょっとくらいはいいことをしないと。血液は常に、足りてないそうです。