久しぶりの晴天、よい週末♡

今週は釧路らしく、霧がずっと出ていました。ところが土曜の朝、カーテンを開けると青空!(釧路の日の出は3時台なので、朝4時半に起きたときにはもう結構明るいのだ)

ですが、今日はコレステロールの薬をもらいに行く日なので、朝から遊びには行けません。残念。

お昼を食べてから、よく行く春採湖へ散歩に行きました。実は金曜の夕方も、ジョギングで行ったんだけどね。霧だったから楽しさ半減でした。

午後2時くらいだったので、とても暑くて、鳥の鳴き声も少ないし、鳴いていても葉っぱが茂りすぎていて発見には至らない~、と残念に思っていたのですが、半周回ったところで、電線に幼鳥がいるのに気づきました。アオサギも、もういました(一羽だけど)。

若い鳥、と思ったのは、羽毛がぼさぼさ、なんとなく華奢だから。

f:id:hamachanz:20210627151413j:plain

f:id:hamachanz:20210627151401j:plain

f:id:hamachanz:20210627151350j:plain

f:id:hamachanz:20210627151346j:plain

2枚目以外はノビタキだと思いますが、背中が黒が雄、茶が雌らしい。でも、図鑑には成鳥しか載ってなかったので、よくわかりません。2枚目のはなんだろうね。

f:id:hamachanz:20210627151418j:plain

f:id:hamachanz:20210627151425j:plain

f:id:hamachanz:20210627151354j:plain

f:id:hamachanz:20210627151334j:plain

f:id:hamachanz:20210627151324j:plain

f:id:hamachanz:20210627151320j:plain

f:id:hamachanz:20210627151316j:plain

f:id:hamachanz:20210627151307j:plain

蓮の花もきれい。ノビタキの雄は黒と白がはっきりしてて可愛いです。頭が黒くて背中が茶色でおなかが白いのはオオジュリンカワラヒワアオジの区別はつかないのですが、アオジかな?

今日(日曜)も、よく行くところで釧路町森林公園へ。ここも、鳥の鳴き声が少なかったー。やっぱり暑かったから?

だけれど、やはり鳥を観察されていた方に主人が声をかけてみたら、「アカゲラの巣」が見えるよ、ということでテンションUP!

f:id:hamachanz:20210627151447j:plain

f:id:hamachanz:20210627151451j:plain

f:id:hamachanz:20210627151456j:plain

f:id:hamachanz:20210627151501j:plain

f:id:hamachanz:20210627151504j:plain

ひっきりなしにヒナが鳴いていて、親(私たちが見ていたときは雌だけ)が餌を持って戻って来てはヒナにあげてました。ちらっと見えた(4枚目にもちらっと)ヒナの頭が赤かったので、ヒナは雄ですね。

でもこの場所はとても暑かったので、しばらくしてから我々は山の方へ行きました。1.5kmほど歩く散策路ですが、これまではいっていなかった道(白樺の道)。

ですが、こちらも全然鳴いてない!まあ、気持ちのよい道なのでひたすらウォークしてきました。

復路、「がさがさ」という音がしたので足元を見たら、エゾシマリスが走ってどこかに行ってしまいました。写真を撮る間もなく。残念。

と思いつつ、しばらく行くと、またガサガサといったので見てみたら、小さいエゾシマリス(トカゲくらいか?)が木にへばりついていました。我々のせいで緊張したのか、動けなくなっていました。木から下りるのが怖そうなリスを初めて見ました。

f:id:hamachanz:20210627151509j:plain

f:id:hamachanz:20210627151514j:plain

f:id:hamachanz:20210627151524j:plain

f:id:hamachanz:20210627151530j:plain

f:id:hamachanz:20210627151551j:plain

f:id:hamachanz:20210627151602j:plain

f:id:hamachanz:20210627151608j:plain

激写!小さいです。尾っぽも細いし。

さらに復路、もう少しで舗装された道にでちゃうね、と言っていたら、主人がオオアカゲラを発見。

f:id:hamachanz:20210627151619j:plain

f:id:hamachanz:20210627151626j:plain

f:id:hamachanz:20210627151630j:plain

f:id:hamachanz:20210627151634j:plain

オオアカゲラは、アカゲラとはちょっと背中の模様が異なります。雄2羽で飛んでました。

今日はこの他には、コゲラを1羽見ました。いつも見ることができるミソサザイにも会えなかったのは残念!

f:id:hamachanz:20210627151640j:plain

コゲラ

大いにリフレッシュできた週末でした。