2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

達古武湖 夢が丘展望台

釧路湿原の、蛇行する釧路川とJRの線路を見下ろせる場所としてちょっと有名な夢が丘展望台に行きました。 カヌーがゆっくり、川を下っていました。何度見ても、日本の川とは思えません。 ミズバショウの緑の葉と白い花が爽やか!そこいらじゅうに咲いていま…

釧路町森林公園

少し前に行ったときはカエルが全域で鳴いていましたが(足元みないと踏んじゃう!)、今日は全く。すでに卵もオタマジャクシになっていました。 春も確実に進んでいましたが、桜はまだ。 ユキワリコザクラ、エゾネコノメ草 小鳥のさえずりも盛んでした。 ア…

春採湖が春だ!

先週の土曜は、コロナのワクチン3回目でした。3回目はモデルナということで、腕が痛くなるのか、熱が出るのか、と心配して先週末はおとなしくしておりました。(結果、副反応なしでした。) というわけで、久しぶりに春採湖に来てみたら、キバナノアマナやら…

春だ!

今日は釧路も晴れて良いお天気でした。少し前にも来ましたが、そのときは雪が積もっていた釧路町森林公園に来てみました。 何やら猿の声のような声がたくさん聞こえます。何かと思えば、カエル!公園内を流れる川に大発生です。卵もたくさん、産み出されてま…