達古武湖 夢が丘展望台

釧路湿原の、蛇行する釧路川とJRの線路を見下ろせる場所としてちょっと有名な夢が丘展望台に行きました。

カヌーがゆっくり、川を下っていました。何度見ても、日本の川とは思えません。

ミズバショウの緑の葉と白い花が爽やか!そこいらじゅうに咲いていました。

私たちとしては、エゾシマリスに会える場所、という認識があるので、今日は今年初のエゾシマリスに会えるかな?と期待して出かけました。結果、一匹も会えず。まだ冬眠から覚めてないのかな。

遊歩道では鶯が鳴いていました!うちの近所では鳴き声を聞かないので、うれしくなりました。でも、姿を見つけることはできませんでしたー。

他にも、鳥の鳴き声がたくさんしていましたが、ほとんど見つけられませんでした。

そんな中で、ゴジュウカラアカゲラ、シマエナガは見つけられました。

アカゲラゴジュウカラ

でも、シマエナガは、冬に見た丸っこいかわいい感じではなくて、スリムで、目が吊り上がっていて、ちょっと残念でした。個体差があるのでしょうか?

シマエナガ、巣でも作っているのか、ふわふわしたゴミ?を運んでいました。

良いお天気で、風が収まると暖かかったです。GW、やはりいい天気だといいです。