2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

軽井沢にいきました、というか、「ろくもん」に乗りました

先週末は、しなの鉄道の「ろくもん」に乗車しました。 しなの鉄道の窓口で、受付をしてから改札に入ります。 いつものお出かけより遅い時間のスタートですが、しかたない。乗ることが旅! 三号車に乗車しました。 車内は木で落ち着きます。障子のスライド扉…

今日は上田へ

3連休最終日は、上田へ電車の旅です。 長野駅から篠ノ井駅まではJR信越線、篠ノ井駅から上田駅までは しなの鉄道です。乗り入れているので、乗っていればそのままJRからしなの鉄道になります(もともと信越線だし)。 きれいですが、結構古いタイプの車両で…

今日は飯綱高原に。

昨日は高速バスで新宿へ行き、友だちとランチしてお茶し、夕方のバスで戻ってきました。弾丸東京行きも、ランチくらいなら日帰りできる!と自信を深めました(何の役にも立ちませんが)。 今朝はすっきり起きれたので、飯縄高原に連れて行ってもらいました。…

祇園祭@長野

長野の善光寺の近くに弥栄(やさか)神社がありますが、源頼朝が1196年、信濃視察のときに夏の疫病に苦しむ民衆を救おうと、京都の八坂神社にもお祀りされてるスサノオノミコトをお招きして祈ったのが起源とか。 京都と同じように全国各地で祇園祭が行われて…