2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの旅行最終日

北見って、あまり観光地がないのです。はっかがかつては世界の7割が北見のものだった、という話があって、化学で合成できるようになるまでは一大産業だったそうです。 薄荷記念館と、宣教師ピアソンさんの家を見るのが北見の観光、と理解して、その2つを見…

TORITABI 鳥旅 at 小清水

小清水町は、少し前に弟子屈の川湯温泉に行ったついでに藻琴山登山で少し訪れましたが、今回は知床にいった宿泊地と野鳥と花のために訪れました。 TORITABIというパンフレットを釧路でゲットしました。それに出ていた町営の温泉施設に泊まりました。夕飯も朝…

♪知床の岬に ハマナスが咲く頃 思い出しておくれ 俺たちのことを

日本に台風が来ている、ということで、釧路も出発時は雨でした。車内で、大仏様に「お願いだから、知床で歩きまわれるように、雨を止ませてください!」と念じたところ、知床に着いたときは曇りで雨は降っていませんでした! 車ですが、JR知床斜里駅に寄って…

花咲線、おめでとう100周年!

100周年を迎えたのは8/5木曜だったようですが、イベントがある、と聞きつけて、鉄の主人が早起きをして出かけるというので、私も付き合いました。 今年はいろいろ~周年の釧路駅 改札を通る前にも、いろいろ飾りを鑑賞しました。 この日は、沿線のゆるキャラ…