♪知床の岬に ハマナスが咲く頃 思い出しておくれ 俺たちのことを

日本に台風が来ている、ということで、釧路も出発時は雨でした。車内で、大仏様に「お願いだから、知床で歩きまわれるように、雨を止ませてください!」と念じたところ、知床に着いたときは曇りで雨は降っていませんでした!

車ですが、JR知床斜里駅に寄ってみました。新しく、とてもきれいな駅でした。

f:id:hamachanz:20210810200131j:plain

びっくりです。知床は人気の観光地であり、世界遺産なのだ、と立派な駅を見て認識しました。

知床には「八景」があるのですが、行けるところは行ってみよう、ということで、

f:id:hamachanz:20210810200142j:plain

f:id:hamachanz:20210810200205j:plain

オシンコシンの滝。上のほうで2つに分かれています。階段の下からでも見えるけれど皆さん上がっていたので我々も。しぶきを感じられてよかったです。

八景ではないけれど、すぐそばにあったので、「三段の滝」も見ました。

f:id:hamachanz:20210810200217j:plain

三段の滝

知床では、まず船に乗って滝や岬を海から眺めよう、という計画でしたが、行ってみたら天候不良(高波)で一日中欠航、とのことでした。がーん。

チケット売り場の近くに、オロンコ岩、という岩山があり、八景のひとつでもあったので登りました。看板の後ろに見えるのが、階段の柵です。

f:id:hamachanz:20210810200542j:plain

f:id:hamachanz:20210810200550j:plain

f:id:hamachanz:20210810200600j:plain

八景のひとつ、オロンコ岩。急なせまい階段を上っていくのですが、これがキツイ!上からの眺めはとてもよかったです。三枚目の写真の左に見える岩の左半分がゴジラに見えるので、ゴジラ岩。

f:id:hamachanz:20210810201233j:plain

f:id:hamachanz:20210810201221j:plain

f:id:hamachanz:20210810201209j:plain

f:id:hamachanz:20210810201159j:plain

頂上に着く頃、晴れ間も見えてきて、暑いのなんの。海も結構青く見えてきてうれしくなってきました。でも、乗るはずだったオーロラ号が停泊してるのが見えて、悲しい。

船の他には、知床五湖の散策もしたい、と思っていたので、知床五湖へ。これも八景のひとつ。ところが、駐車場渋滞。駐車場に入るまでに1時間くらいかかりました。でも、入ってしまえばあとはスムーズでした。

知床五湖には3つのコースがあり、1湖だけを高架木道を通って見に行くか、地上の道で2湖を見て高架木道から1湖をみるか、5~2まで地上の道を行って1湖から駐車場まで行くか。私たちは最後のコースを行きました。そういう方々も多かったと思いますが、歩いているうちにソーシャルディスタンスを保てるくらいになりました。

同僚から、1湖だけみれば十分、どれも同じような景色だよ、と言われていたのですが、まさにその通り。我々は鳥が見られればいいなあと思っていたのでゆっくり歩いて回ったのですが、鳥の声がしても高い場所ばかりで、葉が茂っていて発見はできませんでした。

f:id:hamachanz:20210810211550j:plain

f:id:hamachanz:20210810211842j:plain

f:id:hamachanz:20210810211734j:plain

f:id:hamachanz:20210810211808j:plain

f:id:hamachanz:20210810211818j:plain

五湖ですが、どれも似たような感じといわれれば、そうかも。湖岸に花が咲いていたりして、楽しめました。

f:id:hamachanz:20210810212507j:plain

f:id:hamachanz:20210810212516j:plain

f:id:hamachanz:20210810212524j:plain

f:id:hamachanz:20210810212534j:plain

蓮、ネムロブシダマ、サワギキョウ、クサレダ

この後、お昼を食べに知床自然センターに寄り、その近くにあるフレぺの滝を見に展望台まで散策に。フレぺの滝も、八景のひとつ。途中でアカゲラと、キタキツネに遭遇。

f:id:hamachanz:20210810213758j:plain

f:id:hamachanz:20210810213403j:plain

f:id:hamachanz:20210810213412j:plain

動物にあまり会えなかったので、貴重な出会い。

f:id:hamachanz:20210810213522j:plain

f:id:hamachanz:20210810213531j:plain

f:id:hamachanz:20210810213540j:plain

f:id:hamachanz:20210810213551j:plain

f:id:hamachanz:20210810213602j:plain

f:id:hamachanz:20210810213612j:plain

フレぺの滝のある岬がきれいに見えました。滝は、それほどの迫力はないので、別名「乙女の涙」と言われるようです。青空も見えてましたが、山々がすっきり見えるところまでにはなっていませんでした。海はかなり青く見えたけど。

f:id:hamachanz:20210810213804j:plain

ミウらしき鳥が、よーくみるとたくさんいました。

この後、知床を去る前に、プユニ岬とにも寄りました。道路沿いだったので。

f:id:hamachanz:20210810214647j:plain

f:id:hamachanz:20210810214637j:plain

岬にいるので岬の写真は撮れないけれど、海に浮かぶ島がきれいに見えました。

6つめの八景、夕陽台も訪れました。夕日の時間ではなかったけれど、景色はなかなかよかったです。

f:id:hamachanz:20210810214901j:plain

f:id:hamachanz:20210810214913j:plain

ここはキャンプ場にあるのですが、キャンプ場は大混雑でした。アウトドアであっても、密かも。

この時期の知床は、観光客でたくさんなのですね。どうりでホテルが高かったり満室だったりするわけです。我々は「鳥旅」のパンフレットで惹かれていた小清水に移動して宿泊です。小清水は温泉もあるのでとてもいいところです。