花咲線、おめでとう100周年!

100周年を迎えたのは8/5木曜だったようですが、イベントがある、と聞きつけて、鉄の主人が早起きをして出かけるというので、私も付き合いました。

f:id:hamachanz:20210810155504j:plain

今年はいろいろ~周年の釧路駅

f:id:hamachanz:20210810155514j:plain

f:id:hamachanz:20210810155524j:plain

f:id:hamachanz:20210810155534j:plain

f:id:hamachanz:20210810155545j:plain

改札を通る前にも、いろいろ飾りを鑑賞しました。

この日は、沿線のゆるキャラがお見送りに来る、というので、私はそれを楽しみにしていました。我々はすごく早くホームに行って写真を撮ってました。

f:id:hamachanz:20210810155626j:plain

f:id:hamachanz:20210810155655j:plain

ヘッドマークとサボは、お祝いのもの(ハマナスの花のデザイン)に変わっていました。

まず来たのは、JA摩周の牛山豚吉さんと、浜中町のこんぶだっしー。

f:id:hamachanz:20210810184602j:plain

f:id:hamachanz:20210810184542j:plain

f:id:hamachanz:20210810185035j:plain

ホームに入ってくるゆるキャラには必ずお付きの人がいますが、こんぶだっしーは身軽で、一人で活動できるようでした。早めにきたので、ベンチに座って休んでいました。私も一緒に休ませてもらいました。

その後、続々とゆるキャラ登場。最初のうちは、ツーショットで写真を撮れましたが、お子さんたちがたくさんホームに来てからはおばちゃんはさすがに遠慮しました。

f:id:hamachanz:20210810185558j:plain

f:id:hamachanz:20210810185743j:plain

あっけしのうみえもんと、釧路湿原・阿寒摩周のつるまる(永遠の5歳児)と。

全部で10キャラが来ました。

f:id:hamachanz:20210810190240j:plain

f:id:hamachanz:20210810190314j:plain

f:id:hamachanz:20210810155829j:plain

無口だから意外に静かなお見送り。

花咲線は釧路から根室ですが、遠すぎるので、厚岸まで。それでも1000円以上の乗車券になります。主人は鉄なので、根室まで買ってました(記念切符だから)。

f:id:hamachanz:20210810190324j:plain

3000円近くします。遠いのです、根室

車内で、びっくりしたことには、途中の駅で厚岸の町長と町役場の方々が乗って来て、ご挨拶をしてくれたうえ、自慢の牛乳(極みるく(きわみるく))を配ってくれたり、お土産を配ってくれたりしてくれました。太っ腹~!!

f:id:hamachanz:20210810191138j:plain

f:id:hamachanz:20210810191111j:plain

極みるく、実は初めて飲みました。すみません。ソフトクリームは食べたことあったけど。牛乳もとてもおいしかった。お土産、これは二人分だけど、すごいでしょう。ありがたく頂いてきましたよ。厚岸いいねえ。

厚岸で我々は降りたのですが、小学生とゆるキャラがお出迎えをしてくれました。

f:id:hamachanz:20210810191433j:plain

ちょっとしか写ってないけれど、小学生がたくさん来てくれていました。列車が去った後、ゆるキャラと戯れていたのがとても微笑ましかった。

小学生が去るのを待って、私も戯れてきました。

f:id:hamachanz:20210810191959j:plain

f:id:hamachanz:20210810192013j:plain

道の駅コンキリエのオイ!スターくんと、極みるくちゃん。

せっかく列車で来たので、海事博物館で船の展示を見て(写真撮らず)、コンキリエに行ってランチを食べました。お酒が飲めるのは列車で来たお陰です。

11時半くらいで、すでにレストランは1時間半待ち。ここはいつもそうです。なので、今回はバルへ。厚岸のウイスキーはおいしい(そして高い)ということで有名なので、味比べセットを頼みました。あとはおつまみ程度で。さすがにアルコール度数が50%を超えているのをストレートで飲むとカーっと熱くなります。だから、食べかけの写真になってしまってすみません。

f:id:hamachanz:20210810192440j:plain

f:id:hamachanz:20210810192451j:plain

f:id:hamachanz:20210810192503j:plain

鹿のローストは半分食べてから写真を思い立ちました。カキフライも、ふっくら大きくて、美味しかった。

私は味がよくわからない人ですが、それでもウイスキーの味はそれぞれ違うのはよくわかりました。メニューに書いてあった、「高級チョコレートを連想させる」とか「レーズンバターの味わい」「オレンジの後味」とかいうのは、わからなかった。別にそういうものが入ってるのではなく、そういう香りや味がする、というのだけれど、嗅ぎ分けられなかったです。

列車の時間に合わせて駅にもどって家に帰りました。帰りの列車にも、お見送りがきてくれていました。大人とゆるキャラ

f:id:hamachanz:20210810193245j:plain

ゆるキャラのお見送り。今度のホームはせまいので、いっぱいいっぱいです。

f:id:hamachanz:20210810193304j:plain

釧路駅についたとき、白い列車の逆側が赤だ、ということに気付きました!

f:id:hamachanz:20210810193322j:plain

f:id:hamachanz:20210810193313j:plain

ちょうど、ノロッコ号が入線していました。釧網線は90周年。