夏休みの旅行最終日

北見って、あまり観光地がないのです。はっかがかつては世界の7割が北見のものだった、という話があって、化学で合成できるようになるまでは一大産業だったそうです。

薄荷記念館と、宣教師ピアソンさんの家を見るのが北見の観光、と理解して、その2つを見るつもりでしたが、両方ともコロナ感染防止のために休館。がーん。

もう帰るだけ、となってしまいました。帰り道で、道の駅に寄っておいしいものでも食べようね、ということにしました。

JR美幌駅に寄りました。比較的大きな駅なのに、駅員さんはいなくて、観光協会がきっぷを売ってました。赤字路線だからね、北海道のほとんどが。

美幌は、昔の「君の名は」の映画のロケ地、というのが有名です。岸恵子さんは知的な美人で好きですが、グーグルであらすじを読んでみたけれどあまり面白い話ではなさそうでした。

f:id:hamachanz:20210811085553j:plain

f:id:hamachanz:20210811085604j:plain

駅と、君の名はの碑。この映画のヒットのせいで、クロユリが根こそぎ持ち去られる、ということが頻発した、というのが残念です。

この後、今日のメインとなってしまった相生の道の駅へ。最近テレビやパンフレットでよく見る「クマヤキ」を食べよう、と。この道の駅には鉄道公園もあるのです。まずは鉄道公園へ。

f:id:hamachanz:20210811085718j:plain

f:id:hamachanz:20210811085645j:plain

f:id:hamachanz:20210811085656j:plain

f:id:hamachanz:20210811085624j:plain

f:id:hamachanz:20210811085635j:plain

f:id:hamachanz:20210811085614j:plain

国鉄相生線は、昭和の終わりくらいに赤字路線をばっさり切っているときがあったけれどその時に廃線となりました。旧北見相生駅を鉄道公園として残しています。除雪車が迫力です。青い車両はライダーズハウスになっているのですが、コロナ蔓延予防のため、今は休館。

さて、では、クマヤキを。と思ったら、道の駅のドアが開かない。道の駅、休館日があるのですね。火曜定休だって。

f:id:hamachanz:20210811085728j:plain

f:id:hamachanz:20210811085739j:plain

f:id:hamachanz:20210811085707j:plain

幟もばんばん立っていて、クマヤキ一色の道の駅なので、食べる気満々になっていました。がーん、残念。そういう人が多く訪れていました。

あまり道の駅があるような帰路ではなく、結局、何度も訪れたことのある阿寒の道の駅で温泉に入ってお昼を食べて帰りました。阿寒は釧路市です。

2時前には帰宅。お天気が悪かったし、コロナ禍中の旅行だったので、その中でこれだけ遊べればよかったと思わないといけないですね。楽しかったです。いう通りに運転してくれた主人に感謝です。