美瑛・富良野旅行 3日目、家に帰ります。

3日目。お風呂に朝入って、朝ごはん。サーブしてくださる方がとても丁寧で素敵です。富良野の牛乳がビン入りで出てきました。これおいしい!

ふらの牛乳、美味しかった!

朝ごはんは私は洋食でお願いしました。コーンスープおいしいです。パンもスープもお代わりできるとのことでしたが、おなかいっぱいです。幸せ。

今日はゆっくり、富良野ワイン工場へ。ですが、早く着きすぎたので、ブドウ畑を散歩。ラベンダーの季節にはさぞよい香り・よい景色だったでしょうね。展望台からスキー場とかプリンスホテルが見えました。

グライダーで飛んでる人もいて、さぞいい眺めでしょうね。ブドウ畑の黄緑色の葉っぱもいい。ブドウもなっているし。ラベンダーはすっかりもう枯れているけれど、よく見ると咲いてるのも。鳥もいた。

富良野ワイン工場は、ワインの貯蔵施設とかラベル付けの箇所とか、見て回ります。ガラス越しですが、池田のワイン城もこんな感じでしたし、こういうものでしょう。簡単に見学した後、ワインを試飲。小さいプラの入れ物に、自分で注いで飲みます。ポートワインがおいしかった。

試飲するフロアはこんな感じ。ワインに関するグッズがいろいろ。

有名人のサインも!

運転担当のパパは、ぶどうジュースです。ごめんね。

ぶどうジュースは有料、300円。

ワインを1本買ったので、そのうち家飲みです。

この後、すぐに六花亭にいこうと思ったのですが、開店時間前だったので富良野マルシェへ。大混雑!買い物をしてからヤギのミルクシェークを飲みたかったのですが、お客さんがいても目もくれないほどの店員さんの忙しさ(ここは混んでないのに)にしばらく待って諦めました。シェーク作るのに苦戦されていたようだったので。

カンパーナ六花亭はワイン工場のすぐそばでした。あまりの良い天気で暑かったので、かき氷とふらの餅を食べました。パパはかき氷と新製品の花の首飾り。かき氷は普段あまり食べませんが、これ、すごくおいしい。練乳が氷とよく混じっていて、最後まで濃いのです。私はキャラメル、パパはイチゴ。

ブドウとブルーベリー畑の先に、カンパーナ六花亭六花亭大好きです。

隣にギャラリーもあったり、鐘があったり(だからカンパーナというらしいです。イタリア語ですってよ)、ゆったりしていました。お店は普通の六花亭です。

六花亭の後、富良野チーズ工房へ。チーズの作り方をパネルなどで学べます。基本的には売店です。試食したらクセが強くなくて好きな感じだったので買いたかったけれど(お値段も800円くらいだったし)、気温が高すぎて車の中も温度が自信なくてやめました。その代わり、アイスミルク工房でアイスを食べてきました。チーズソフトクリームは人生で多分2個めですが、これは前のよりもおいしいと思いましたが、雰囲気とか気温とかのせいかもね。

公園にチーズ工房。チーズのお勉強です。でも、ソフトクリーム最高!

ここを出てからかなやま湖に沿って進み、今やバスで代行運転となっている東鹿越駅に寄りました。どこかで土砂崩れかなにかで線路がふさがれ、それ以来バスになってるそうですが、この駅あたりはきれいでしたが、車で線路に並行して走ってみると、レールが見えないくらい草ぼうぼうで埋まっているところがほとんど。次の落合駅は、もう駅のホームもよく見えないくらいに草でした。

かなやま湖。大きいです。東鹿越駅はきれい。お隣の幾寅駅に似ています。が、反対のとなりの落合駅はもう草に埋もれていました。途中の踏切の線路も、線路見えないし。

トマムから高速道路で帰りましたが、阿寒で下りたら霧でした。いかにも釧路、って感じで、帰ってきた感ありました。

楽しい旅行でした~。