秋の行楽

緊急事態宣言が解除されてからしばらくたちます。週末に阿寒に行ったり厚岸に行ったり、ちょこちょこ出かけてましたが、本格的に寒くなる前に1泊行っておこう、と屈斜路湖に行きました。川湯温泉も摩周もJRの駅があるのですが、やはり不便なので車。主人に感謝です。

f:id:hamachanz:20211018064420j:plain

車窓から見える木の紅葉が進んでいました

f:id:hamachanz:20211018075600j:plain

f:id:hamachanz:20211018075557j:plain

f:id:hamachanz:20211018080519j:plain

f:id:hamachanz:20211018080511j:plain

途中、白鳥がいたり(最初の2枚)、タンチョウがあちこちにいたり、マユミの赤い実がついていたり、というのがよく見えました。

途中、900草原に寄りました。900ha以上ある牧場で、春から夏の酪農繁忙期に子牛を預かって飼育する、公営の牧場、と書いてあったように思います(記憶違いだったらすみません)。

f:id:hamachanz:20211018063957j:plain

f:id:hamachanz:20211018065846j:plain

f:id:hamachanz:20211018065838j:plain

f:id:hamachanz:20211018065821j:plain

パークゴルフもできるようですが、やるには寒すぎ。2~3台、車が来てました。景色がいいところなのに、観光客少ないです。

 

以前来たときは朝早すぎて、カフェはやっていなかったので、今回はカフェにも行きました。ジンギスカンなども食べられるようですが、朝ごはん食べてきたので、朝おやつには重いし。

f:id:hamachanz:20211018064013j:plain

エゾシカバーガー550円。バンズもいい味、ハンバーグは厚みがあってワイルドにおいしい。牛乳は「サービス!」と言ってくれました。ホットミルクは150円なのですが、100円(冷たいミルクの定価)を引いてくれました。もちろん、美味しい牛乳でした。

f:id:hamachanz:20211018064034j:plain

f:id:hamachanz:20211018064020j:plain

朝ごはんが終わったと思われる牛が、寝そべってウェルカムしてくれました。2枚目は、帰るとき。斜面で遊んでました。食べてるのか。

ここからだと硫黄山が近いのですが、今回は行かずに、JR摩周駅で足湯。

f:id:hamachanz:20211018073013j:plain

なかなかいいお湯です。2度目です。

この後、JR摩周駅とJR川湯駅の間の「美留和」駅へ。

f:id:hamachanz:20211018073348j:plain

f:id:hamachanz:20211018073356j:plain

f:id:hamachanz:20211018073406j:plain

f:id:hamachanz:20211018073415j:plain

もちろん無人駅です。客車を再利用した駅舎はペイントをし直してるみたいです。写真が飾ってありました。

美留和駅のそばに、名水が飲めるスポットが。冷たくておいしかったです。手ですくって飲みましたが、タンクを持ってきて持ち帰る車を2台見ました。

f:id:hamachanz:20211018064240j:plain

摩周湖の伏流水だそうで。

 

この後、JR川湯温泉駅にあるレストランに行きました。無人駅ですが、昔の駅舎の駅長室と貴賓室をレストランにしています。お昼時だったので我々の行くところでは珍しく満席で、15分ばかり待って案内されました。

f:id:hamachanz:20211018071619j:plain

こんな看板。お店の中の写真を撮りたかったけれど(ステンドガラスとか)、満席で人が映ってしまうので遠慮しました。

お昼ごはんです。おなか空いてないね、お茶飲むだけでも、と思って入ったのですが、カフェメニューがなかったので私はシーフードカレー、主人はオムライス。私たちはいつでも食べられるのです。太るけど。

f:id:hamachanz:20211018064112j:plain

f:id:hamachanz:20211018064120j:plain

これまた、おいしい。エビやらイカやらのシーフードがたっぷりでいい味でした。

なにやら、はっぴを着た人とかが駅構内にいて、まだノロッコ号とか走っているのかな?と思っていました。主人がどうしても気になる、といって料理を待つ間にホームに行って聞いて来たら、あと数分で特別列車「ひとめぐり号」が来るという。ウェルカムするための旗までもらってきました。料理は来たけれど、一口くらい食べてまたホームにウェルカムしに行ってしまいました。私は食事を続けました。食後、戻ってきた主人と交替して見てきたけど。

ひとめぐり号は、JALとのコラボらしくて、アテンドしてる人の中にはCAっぽいきれいな方もおられました。多分、関西から札幌に飛行機で来て、特別特急でトマムに行って星野リゾートに泊まってきた人たちが、また特別特急で釧路を通過して知床に行く途中、ということのようでした。先頭はラウンジカーになっていて、ゆったりしてました。普通の特急おおぞらの車両ではなく、ラベンダー編成という、普段みない色の車両でした。

f:id:hamachanz:20211018064135j:plain

f:id:hamachanz:20211018064127j:plain

f:id:hamachanz:20211018064105j:plain

f:id:hamachanz:20211018064059j:plain

ラベンダー編成はこんな感じ。JA摩周のゆるキャラ、牛山豚彦係長もウェルカムしてました。ここは下車はしないで、厚岸・摩周・網走の方々による車内でのプレゼントなどのウェルカムを受けていたようでした。

食事を終えてレストランを出て、ひとめぐり号に手を振って見送って、やはり駅の中にある足湯(足湯はたいてい無料です)で温まってきました。

f:id:hamachanz:20211018064143j:plain

最初我々だけ。後で一人、いらっしゃいました。

このあたりで天気が怪しい曇りとなってきたので、明日にしようと思っていた津別峠に行っておこう、ということになりました。

泊まる予定の屈斜路プリンスホテルを通り越して、車で20分ほど山道をくねくね。紅葉がとてもきれいでした。

f:id:hamachanz:20211018064204j:plain

f:id:hamachanz:20211018064211j:plain

f:id:hamachanz:20211018064218j:plain

f:id:hamachanz:20211018064225j:plain

f:id:hamachanz:20211018064233j:plain

津別峠には、こんなお城みたいな展望台が。屈斜路湖を一望できます。天気がよければ、知床の山も、阿寒の雄阿寒岳雌阿寒岳も、見えるらしい。今回は無理でした。

しかしこのときは、山の上、ということもあって風が強くて寒い寒い!とっとと帰りました。

屈斜路プリンスホテルは、弟子屈ふるさと割があって、一人5000円引きで泊まれました。夕食も朝食もバイキングだったので、食べすぎ。やばい。だらしない。

f:id:hamachanz:20211018074435j:plain

f:id:hamachanz:20211018074454j:plain

夕食。たっぷりです。

f:id:hamachanz:20211018074442j:plain

f:id:hamachanz:20211018074502j:plain

朝食。たっぷりです。

夜と朝に温泉にゆっくり入りました。お客さんはたくさん来ていたと思いますが、時間がずれたのか、あまり人は入ってなくて、のんびりできました。

夜から雨になったので、朝は10時過ぎにチェックアウトしました。このまま帰ろうかと思ったけれど、雨が止んでいたので、和琴半島をちょろっと散歩。屈斜路湖に突き出している半島ですが、屈斜路湖カルデラ湖で、そこに噴火でできた島がくっついたものです。

f:id:hamachanz:20211018064253j:plain

f:id:hamachanz:20211018064300j:plain

f:id:hamachanz:20211018064306j:plain

f:id:hamachanz:20211018064314j:plain

キャンプ場にもなっています。遊歩道で半島を回れますが(前回は歩いてきましたが)、今回は天気も悪かったし、「ハチの巣あり」と書いてあったのでやめました。

この後、白鳥に会えるかな?と屈斜路湖畔の砂湯へ。湖畔の砂を掘るとお湯が出る、というところです。昨年来た時はスコップもって行って掘ってお湯を出しましたが、今回は寒すぎてみただけ。

f:id:hamachanz:20211018064335j:plain

f:id:hamachanz:20211018064342j:plain

f:id:hamachanz:20211018064351j:plain

1枚目の右端に写っている足湯には、誰も入ってなかったです。寒いもの~。

帰り道なので、川湯温泉の川湯エコミュージアムへ。阿寒摩周国立公園の情報センターです。パンフレットをたくさんもらって、中の展示も(二度目だけど)ゆっくり見て、二階のカフェでコーヒー休憩。休憩してる間に、雨がザーザー降ってきました。止むまで小一時間、休憩しました。止んでから、足湯をしに行く途中で、アカゲラ発見!

f:id:hamachanz:20211018075658j:plain

f:id:hamachanz:20211018075702j:plain

f:id:hamachanz:20211018075706j:plain

f:id:hamachanz:20211018075654j:plain

2羽いたけれど、1羽は写真が間に合いませんでした。かわいいねー。

f:id:hamachanz:20211018075550j:plain

f:id:hamachanz:20211018064151j:plain

雨が止んで、青空も見えました。足湯はちょっと硫黄のにおいはしますが、温度高めで温まれます。

我々が足湯を出て車にもどってすぐに、また雨が。不安定な空なのでした。

この後、道の駅摩周に寄って足湯をしようとしたのですが、結構混んでいたので遠慮して、おやつを買って車内で食べました。川湯温泉のお菓子屋さんのもので、いつも寄りたいと思うのですが寄り忘れるところです。

そのまま帰るつもりでしたが、リスに会えなかったので、達古武湖にも寄りました。少し木道を歩いたのですが、鳥の声もしないし、リスもいなかったので帰りました。

主人の足(小指)の骨折がまだ治りきってないので、ホテルでゆっくりするだけのはずだったのですが、行ってみたらいつもよりは歩かないけれどめいっぱい寄り道してました。貧乏性です。