TORITABI 鳥旅 at 小清水

小清水町は、少し前に弟子屈川湯温泉に行ったついでに藻琴山登山で少し訪れましたが、今回は知床にいった宿泊地と野鳥と花のために訪れました。

TORITABIというパンフレットを釧路でゲットしました。それに出ていた町営の温泉施設に泊まりました。夕飯も朝ごはんも付いていて、お風呂はもちろん温泉なので、快適でした。

f:id:hamachanz:20210811073754j:plain

f:id:hamachanz:20210811073805j:plain

夕飯と朝食のおかずはこんな感じ。実際には、夕飯のときはビールとソフトクリームも頼みました。カロリーオーバーですね。

小清水では、パンフレットに出ていたところからピックアップして回りました。

町民の森→JR止別駅→治山の森→ニハチ食品→ほがじゃ小清水工場→JR原生花園駅・涛沸湖(展望牧舎・木道・小清水原生花園・湿地センター・平和橋)→JR浜小清水駅・道の駅はなやか小清水→こしみずリリーセンター

盛りだくさんでしたが、森にあまりにも虫が多くてかゆく、鳥は声は聞こえども探せず、でした。残念。

JRの駅はいずれも駅員さんは不在。止別はラーメン屋さん、原生花園はジュースとグッズの販売のお姉さん、浜小清水は道の駅が、駐在?しています。ジュースはこんなところにこんなおいしいものが?!という驚きでした。マンゴーとミカンのジュースは、果汁たっぷりの氷に注がれているので、飲み終わった後、氷もがぶがぶ食べれました。主人の頼んだイチゴミルクもかなりいちごのつぶつぶ感があっておいしそうでした。道の駅では「なんじゃこりゃスティック」を食べたけど、これもまたおいしかった。タコは柔らかいし、丸ごとジャガイモが甘い衣をつけてあげてあったりで、好きなやつ。

f:id:hamachanz:20210811075130j:plain

f:id:hamachanz:20210811075141j:plain

f:id:hamachanz:20210811075152j:plain

f:id:hamachanz:20210811075202j:plain

止別駅。ここの踏切、遮断機がないよ!

止別駅のそばに治山の森、というのがありました。この森を抜けたら海岸でした。風が強いので、砂が飛んでこないように植林したのかな?

駅の近くにニハチ食品というのがあって、工場併設の売店で、B級品の鮭とばと、ピリ辛のつぶ貝を買いました。(追記:写真撮らずにたべちゃった。その日のうちに食べたつぶ貝もおいしかったし、釧路に帰ってきておやつに食べた鮭とばはそれほど塩辛くなく、身も厚くて買ってよかった。要冷蔵なのでたくさんは買えない。)

f:id:hamachanz:20210811075212j:plain

f:id:hamachanz:20210811075225j:plain

f:id:hamachanz:20210811075236j:plain

JR原生花園駅は、かわいい駅です。ここから砂浜に出て原生花園(自然の花)を楽しめるとのことで人はそれなりにいたけれど、花の時期にはもう遅かった。7月までがよかったんだろうなあ。

f:id:hamachanz:20210811075119j:plain

f:id:hamachanz:20210811075107j:plain

f:id:hamachanz:20210811075049j:plain

JR浜小清水の駅は、道の駅を通り抜けるとホームがあります。写真はザンギ丼となんじゃこりゃスティック。

ほがじゃ、というのは、釧路でもお土産屋で売っているジャガイモのでんぷんで作っているおせんべい。エビ、ホタテ、昆布があります。私は大袋で買います。500円だから安くないけれど、バクバク食べてしまう。この工場、廃校となった小学校の建物を利用していました。最終のラインのところの見学と、売店での購入ができますが、子供の絵があちこちに使われていてかわいい。

f:id:hamachanz:20210811080936j:plain

f:id:hamachanz:20210811080949j:plain

f:id:hamachanz:20210811080835j:plain

f:id:hamachanz:20210811080849j:plain

f:id:hamachanz:20210811080923j:plain

f:id:hamachanz:20210811080906j:plain

ほがじゃの工場。かわいいです。最後におがじゃを目視と機械で検査しつつパッケージングしていく工程を見ることができます。工場見学はなんでも楽しいね。

この日は「めんべい」を作っていました。めんべいは福岡の明太子のお菓子。原料のでんぷんが全国で不足したときに、北海道に工場を作ったのがほがじゃの始まり、だそうです。職場のお土産にめんべいとほがじゃを買いました。自宅用には新製品のザンギ味を。車の中に置いてきてしまったので、写真なし。ザンギ味はまだそれほど出回ってないし、この直営店でも品薄だそうです。ラッキー。

さて、JR原生花園駅や浜小清水駅の前に広く広がっている湖が涛沸湖。ラムサール条約で保護されている湿地となっています。ここには馬が放牧されているところがあって、何ともほのぼのとした風景です。展望牧舎、という、屋根だけがある牧舎もあります。

f:id:hamachanz:20210811081721j:plain

f:id:hamachanz:20210811081803j:plain

f:id:hamachanz:20210811081753j:plain

漢字は正しくはこれです。ふと見れば列車。一両編成です。線路の北側はすぐ砂浜で原生花園となっていますが、咲いている花はまずなくて、あってもハマナスだけ。

f:id:hamachanz:20210811083346j:plain

f:id:hamachanz:20210811082019j:plain

f:id:hamachanz:20210811083355j:plain

展望牧舎に、馬が休んでいました。線路の南側には、こんな光景が広がっています。


木道があって、少しだけ湿原に入れます。こんな花も咲いていました。釧路で見る花と実は変わりません。

f:id:hamachanz:20210811081809j:plain

f:id:hamachanz:20210811081820j:plain

f:id:hamachanz:20210811081835j:plain

f:id:hamachanz:20210811081845j:plain

f:id:hamachanz:20210811081858j:plain

f:id:hamachanz:20210811081911j:plain

f:id:hamachanz:20210811081934j:plain

上から、オオヤマハコベ、ハマナス、エゾカワラナデシコ、エゾノシシウド、エゾフウロ、エゾミソハギ、キタノコギリソウ。だと思います。

ラムサール条約で保護されている湿原だけあって、湿原センターが整備されています。そこでは、望遠鏡で湖の中ほどの水鳥を観察できます。黒い水鳥がたくさんいましたが、ウミウではなくカワウだそうです。あまり動いていませんでした。アオサギもいました。

f:id:hamachanz:20210811081954j:plain

f:id:hamachanz:20210811081944j:plain

f:id:hamachanz:20210811081920j:plain

この湖は、海の干満の影響で水面が上がったり下がったりするそうです。この時は水面が高いとのことで、シギはいませんでした。少し前にタンチョウもいた、と言っていましたが、我々は発見できませんでした。

湿地センターで、カワセミ平和橋の下のブロックにいることが多い、と聞いたので行ってみましたが、まったくいませんでした。カモかなにか、水鳥がファミリーで泳いでるっぽい様子は見えましたが。残念。

鳥は全く見えなかったわけではないのですが、ほんのちょっと。

f:id:hamachanz:20210811083336j:plain

f:id:hamachanz:20210811083340j:plain

ベニマシコ。出てきてくれてありがとう、という気になりました。

f:id:hamachanz:20210811083402j:plain

ノビタキ

小清水の最後は、リリーセンター。

ユリが開花してから終わってしまうまでの短い開園期間ですが、迫力のユリ園でした。

期待していなかったのですが、甘い香りと華やかな景色にうっとりでした。

広いし、斜面なので、歩いて回るのはなかなか大変かもしれませんが、花が綺麗なので苦になりません。花を見終わった頃に雨がぽつぽつ。今日もお天気がもってくれてよかったです。

f:id:hamachanz:20210811083759j:plain

f:id:hamachanz:20210811083810j:plain

f:id:hamachanz:20210811083822j:plain

f:id:hamachanz:20210811083833j:plain

f:id:hamachanz:20210811083845j:plain

f:id:hamachanz:20210811083855j:plain

f:id:hamachanz:20210811083906j:plain

f:id:hamachanz:20210811083918j:plain

f:id:hamachanz:20210811083927j:plain

f:id:hamachanz:20210811083946j:plain

f:id:hamachanz:20210811083955j:plain

f:id:hamachanz:20210811084004j:plain

f:id:hamachanz:20210811084024j:plain

f:id:hamachanz:20210811084053j:plain

f:id:hamachanz:20210811084104j:plain

ほんの一部のご紹介だけでもこれだけあります。きれいでした!

f:id:hamachanz:20210811084112j:plain

f:id:hamachanz:20210811084124j:plain

f:id:hamachanz:20210811084136j:plain

f:id:hamachanz:20210811084148j:plain

f:id:hamachanz:20210811084158j:plain

ユリ以外も、お花が咲いていました。とてもきれいでした。

雨がほとんど降らず高温だったので、花粉で汚れずにユリのきれいさを保てたそうです。今日の雨で、明日以降はもうこういう状態ではなくなってしまうとか。もったいないですね。

鳥もいました。が、遠すぎて何だかはわかりませんでした。

ソフトクリームを食べて帰りました。白いトウモロコシも売っていたそうですが、私が売店に行ったときには売り切れでした。残念。

この日は北見に移動して泊まりました。夜は焼肉。(振替休日だったせいか、締まってる店が多すぎ。)焼肉、おいしかったです。生ラムというのを初めて食べましたが、全然くさくなくて、牛と間違いそう。

f:id:hamachanz:20210811084750j:plain

焼肉。