牛に引かれて善光寺参りの起点

小諸に連れてきてもらいました。布引観音 釈尊寺です。
f:id:hamachanz:20231123123429j:image

すごくないですか?この断崖絶壁っぷり。

鎌倉時代の建造物だけど、まだしっかり岩にくっついてる。他にも、


f:id:hamachanz:20231123123615j:image

こんなふうにお堂が岩に埋もれてます。


f:id:hamachanz:20231123123717j:image

ここで布を干してたおばあさんが、布が牛の角に引っかかってしまったのを見て追いかけて、善光寺まで思いがけず行ってしまい、お参りをして自分のこれまでの行いを悔い改めた、というお話はあまりにも有名。

だけど、ここ、ものすごく狭くて急な道を車でいかなくてはならないし、小諸だよ?長野市からは遠すぎる。おばあさん恐るべし。

降りてきた麓に、氷風穴がありました。

穴の外は8℃で、穴の中は0℃。かつては、蚕の卵を保管して孵化時期をずらし、年に5回くらい養蚕したそうです。


f:id:hamachanz:20231123124311j:image


f:id:hamachanz:20231123124400j:image


f:id:hamachanz:20231123124423j:image


f:id:hamachanz:20231123124448j:image

その駐車場のすぐ近くに、あぐりの湯というお風呂があり、寄りました。露天からの眺め最高!もう山頂の葉は落ちたようですが、中腹はよく色づいてました。右端は浅間山。写真は、ロビーから撮りましたが景色はほぼ同じ。


f:id:hamachanz:20231123124642j:image
このお風呂、農協がやってるっぽいので、買い物して帰ります。

初めてアプリでブログを書きました。楽でいいです。、これまでパソコンに写真を入れてからやってたので面倒でついやらずに終わってたけれど、これでまめに更新できるかな?