春分の日なのにこの景色って。

f:id:hamachanz:20220321143919j:plain

春採湖。水面が凍っていて、雪が積もってます。

連休初日の土曜が吹雪だったので、月曜の今日も、まだこんな景色です。道路は除雪されているけれど、この湖の周りはザクザクの雪で、うっかりすると足が埋もれる。

それでも、昨日も散歩された方があったようで、何となくできてる道をたどってみました。会えた鳥は、いつものシジュウカラゴジュウカラ、シマエナガに加えて、アカゲラも!アカゲラは久しぶりでした。

f:id:hamachanz:20220321143813j:plain

f:id:hamachanz:20220321143816j:plain

f:id:hamachanz:20220321143821j:plain

f:id:hamachanz:20220321143824j:plain

シジュウカラは元気いっぱいだし、たくさんいました。巣箱に入ったり出たりもしていました。巣箱に入っているのは初めて見ました。

f:id:hamachanz:20220321143847j:plain

f:id:hamachanz:20220321143844j:plain

f:id:hamachanz:20220321143840j:plain

f:id:hamachanz:20220321143837j:plain

f:id:hamachanz:20220321143834j:plain

シマエナガは相変わらずじっとしてくれないし、小さいし、遠いし、難しいです。出現率は高いのですが。。

f:id:hamachanz:20220321144017j:plain

f:id:hamachanz:20220321144014j:plain

お久しぶりのアカゲラちゃん。ドラミングサウンドで、どこかにいるぞーと探したらちゃんといました。

1時間近く散歩して駐車場に戻ったらまだ10時。喫茶もやってない時間なので、そのままドライブに連れて行ってもらいました。ミステリーツアー。主人が適当に走ります。

結局、鶴居村の鶴見台に到着。鶴がいるスポットです。

f:id:hamachanz:20220321143901j:plain

f:id:hamachanz:20220321143906j:plain

f:id:hamachanz:20220321143911j:plain

f:id:hamachanz:20220321143856j:plain

鶴見台。小さいのがいるよ、と思ったら白鳥だった。尾羽は黒ではなくて白、というのは、飛んでる姿を見るとよくわかります。

そのままコッタロ湿原展望台に行こう、ということになったのですが、行ってみたら通行止めになっていました。道路の分岐点とかに書いておいてほしいよね。ぷんぷん。

でも、途中おいしそうなお蕎麦屋さんの看板を見つけました。10割そば。奈良の飛鳥寺のそばにあったお蕎麦屋さん以来の10割です。

f:id:hamachanz:20220321145905j:plain

f:id:hamachanz:20220321143939j:plain

f:id:hamachanz:20220321143923j:plain

6月に種をまき、9月に収穫して製粉、そばにして調理するまで全部やるお店です。が、雪でおそばの畑はここにあるのかどこにあるのかわからなかった。

私がいただいたのは、山菜そば1200円。おいしいお蕎麦でした。お出汁も美味!

帰りに音羽橋でセツリ川の写真を。夜にはここでさっきのツルが寝てる、という川で、有名なフォトスポットです。駐車場が広くあり、しかもトイレまであった!

日中は鶴は1羽もいませんでしたが、ここにもシジュウカラとかハシブトガラとかがいました。

f:id:hamachanz:20220321145901j:plain

f:id:hamachanz:20220321143916j:plain

蛇行している川です。浅いので、川底もきれいに見えました。ハシブトガラが盛大に鳴いてました。

帰り道、車中から湿原に流れる小川のそばに鶴が2羽、という景色を2か所で見ました。湿原にいるのは自然なので当然なのですが、いいもの見た感がありました。

連休もこれで終わり。あーあ。