厚岸から霧多布 ラッコ見たよ!

厚岸の「お供え山展望台」に行ってみました。今日は霧多布に行くつもりでしたが、行く途中にどこか寄り道はできないかな?と地図をみていて見つけました。

着いてみたら、大変!階段が約400段。お供え山は、津波の避難場所としても使うことになっているようで、すごく頑丈な新しい階段が付いていましたが、上がるだけで息が上がりました。

f:id:hamachanz:20210503191826j:plain

漁港の向かい側にあります。つまり、海抜の低いエリアにぽこっとある山なのです。

階段を上ってるときに、鳥の鳴き声を多数聞いて大興奮。上までいって周りを見ると、カケス天国でした。カケス、何十羽もいたと思いますよ。飛び交ってました。

f:id:hamachanz:20210503192754j:plain

f:id:hamachanz:20210503192747j:plain

f:id:hamachanz:20210503192759j:plain

たぶんミヤマカケスです。このところ、あちこちで会います。

他にもヒヨドリや、ゴジュウカラアオジもいましたよ。

 

 

f:id:hamachanz:20210503192740j:plain

f:id:hamachanz:20210503192646j:plain

f:id:hamachanz:20210503192519j:plain

f:id:hamachanz:20210503192524j:plain

黄色っぽいのがアオジです。青くはありません。

展望台がありました。なかなか立派です。景色は、そもそもこの山からみるだけでも相当いいです。厚岸の湾内がよく見えました。

f:id:hamachanz:20210503192850j:plain

f:id:hamachanz:20210503192841j:plain

f:id:hamachanz:20210503192623j:plain

展望台、しっかりした作りです。厚岸の橋や、湾に浮かぶ神社も、きれいに見えました。

この後、緑のふるさと公園にも寄りました。立派な展望台があるのですが、なんと、月曜火曜はお休みだそうで、閉まってました。こういうのが入口を閉めて管理するようになっているとは考えてもみなかったので、ちょっとびっくりしました。

f:id:hamachanz:20210503191905j:plain

f:id:hamachanz:20210503191838j:plain

確かに、こういう建物っぽい(オープンになってない作りの)展望台は、中にへんな人がいたら怖いかも。

この公園はかなりの広さがあって、青少年向け宿泊施設もあります。遊歩道を少しだけ歩いてみよう、と歩いてみました。ここでは、ハシブトガラと、アカゲラオオアカゲラを見かけました。

f:id:hamachanz:20210503192707j:plain

f:id:hamachanz:20210503192702j:plain

f:id:hamachanz:20210503192540j:plain

f:id:hamachanz:20210503192535j:plain

f:id:hamachanz:20210503192603j:plain

f:id:hamachanz:20210503192554j:plain

ハシブトガラアカゲラオオアカゲラアカゲラオオアカゲラは、おなかの模様がちょっと違います。(黒い点々があるのがオオアカゲラ

この後、霧多布岬へ行きました。天気が悪く、ちょっと雨がポツポツ降ったり止んだりでしたが、着いたときはたまたま、止んでました。ラッキーです。

f:id:hamachanz:20210503192825j:plain

f:id:hamachanz:20210503192833j:plain

f:id:hamachanz:20210503192511j:plain

景色のいいところです。

今回はラッコを見たい!という気持ちですので、人が集まっているところで耳を澄ませてみます。岬の先まで行って、波がない、少し遠いところに、ラッコがいる、ということが皆さんのお話でわかりました。

f:id:hamachanz:20210503192815j:plain

f:id:hamachanz:20210503192811j:plain

f:id:hamachanz:20210503192804j:plain

同じラッコです。ただ浮かんでるだけなので、おなか部分は水中にあるようでした。

また、灯台より手前のところでは、アザラシが頭を出してるという情報を得て、それも眺めてきました。よくわからないけれど、たぶんこれがそうです。

f:id:hamachanz:20210503192545j:plain

f:id:hamachanz:20210503192549j:plain

頭だけなので、ほんとにそうなのかはわかりませんが、そういわれてみればアザラシの頭に見えます。

岩に、たくさんのカモメがいましたが、中に1羽、黒い鳥がいました。これは何でしょう?図鑑では一番似てるのはケイマフリですが、嘴が違うような。

f:id:hamachanz:20210503192657j:plain

これは、ケイマフリなのでしょうか。

ここでは、ヒバリにも会いました。

f:id:hamachanz:20210503192718j:plain

f:id:hamachanz:20210503192724j:plain

今日のヒバリさんは、頭がつんつん立ってます。

寒かったので、お昼は温泉施設「ゆうゆ」で食べて、お風呂に入って帰ろうということになりました。お昼に天丼を食べて、お風呂に入って、昆布ソフトクリームを食べました。

f:id:hamachanz:20210503191918j:plain

f:id:hamachanz:20210503191932j:plain

お昼とおやつ

このあと、近くの総合文化センターに寄り、モンキー・パンチさんの展示施設(4月にリニューアルされたとニュースで聞いていた)を見てきました。以前にも見てはいたのですが、飾られていた原画が変わっていたり、遊園地で行われたという宝探しの宝物の展示があったり、アジト(仕事場再現)があったり、おしゃれに変わっていました。次元の人形を下からのぞき込んでみたら、顔が可愛くてびっくり。

f:id:hamachanz:20210503191944j:plain

f:id:hamachanz:20210503192009j:plain

f:id:hamachanz:20210503192353j:plain

f:id:hamachanz:20210503192340j:plain

f:id:hamachanz:20210503192021j:plain

f:id:hamachanz:20210503192035j:plain

f:id:hamachanz:20210503192046j:plain

f:id:hamachanz:20210503192052j:plain

f:id:hamachanz:20210503192102j:plain

f:id:hamachanz:20210503192112j:plain

f:id:hamachanz:20210503192131j:plain

f:id:hamachanz:20210503192328j:plain

入場無料!我々の世代には楽しい展示だと思います。若い人は知ってるのだろうか。

今日も一日、よく遊びました。明日はお天気は良くなりそうです。何しようかな。