急に初夏!

おとといの金曜は強風が吹いたりしていましたが、この週末はとてもよいお天気でした。

先週、ネットで自分用の双眼鏡を買ったので、今日はバードウォッチングをしたいと思っていました。それで、鳥がたくさんいる、という霧多布方面へ。

途中、原生花園あやめヶ原に寄りました。冬の間は熊が出る、ということで入れない公園なのですが、先週から入れるようになったようです。ここは、馬が除草をする(雑草を食べる)ようにしているので、馬が逃げないように柵がしてあり、木の戸をところどころ開けたり閉めたりしながら道を進んで、花を見ながら展望台へいくようになっています。昨年来たときは馬に会いましたが、今年は見ることができませんでした。

f:id:hamachanz:20210606195452j:plain

道はこんな感じ。

f:id:hamachanz:20210606195441j:plain

f:id:hamachanz:20210606195502j:plain

f:id:hamachanz:20210606195529j:plain

見える景色はこんな感じ。

f:id:hamachanz:20210606195333j:plain

シコタンキンポウゲ。英語ではバターカップというそうですが、油が塗られているかのようなテカテカな花びらです。

f:id:hamachanz:20210606195714j:plain

ヒオウギアヤメ。咲いているのは少なかったけれど、あやめの葉はあちこちにでており、つぼみもたくさんついていました。1週間来るのが早すぎました。

鳥はたくさん鳴いていたけれど、みんな草の中から聞こえました。

ここではアオジだけ、姿を見ることができました。

f:id:hamachanz:20210606195305j:plain

f:id:hamachanz:20210606195318j:plain

アオジ。1枚目はアオジかどうか自信がありません。

この後、霧多布湿原の「琵琶瀬展望台」に行きました。

f:id:hamachanz:20210606195540j:plain

f:id:hamachanz:20210606195238j:plain

天気がいいと気持ちいいですね。遠くにタンチョウも見えました。

f:id:hamachanz:20210606195640j:plain

クロユリが咲いていました。すごく小さい。草丈はせいぜい10㎝。花のサイズは3㎝くらい?

駐車場にはお土産屋さんとレストランがありました。レストランは、前にかきラーメンを食べたところですが、まだお昼には時間があったので、お土産屋さんでおやつを買いました。

f:id:hamachanz:20210606195607j:plain

いも・かぼちゃもちはかなり大きかった!みたらしあんがかかっていて熱々!パパは骨付きウインナー。

この後、霧多布湿原センターに行ったのですが、6/20まで臨時休館。やっぱりね。

それでも木道を散歩しました。ここも、鳥の声はずっと聞こえていましたが、木にいる鳥は木が茂りすぎていて見えず、草の中にいる鳥はもうお手上げ。

それでも少しだけ、見ることができました。

写真は撮れませんでしたが、ベニマシコを初めて見ました。双眼鏡があってよかった。

あとは、モズとアカモズ

f:id:hamachanz:20210606195602j:plain

f:id:hamachanz:20210606195752j:plain

アカモズと、モズ、だと思うんだけど。

f:id:hamachanz:20210606195657j:plain

なぜか、トンボがいました。

よーくみると、花がぽつぽつ、咲いていました。

f:id:hamachanz:20210606195705j:plain

ノビネチドリだと思います。

f:id:hamachanz:20210606195632j:plain

クシロハナシノブ。涼しげな花です。

f:id:hamachanz:20210606195620j:plain

キジムシロ。

帰り道、茶内でソフトクリームを食べようと思ったら、やっていませんでした。なので、厚岸の森高牧場で食べました。2回目です。バイクの方々がたくさんいて、混んでました。10人くらい並んでたけれど、お店に入れるのは5人まで。みんなきちんとルールを守っていました(我々も)。

f:id:hamachanz:20210606195552j:plain

手前のは、食べかけの私の。写真を撮る前に食べちゃった。