今日も野鳥を探しに

今日は、釧路の少し西側にある、白糠方面に出かけてみました。行くところが思いつかなくて、「東北海道」の絵地図を見ていて、「驚きの森」という名前に魅かれて主人に提案し、行ってみようということに(なにしろ、運転は主人なので、却下されたらおわりなのです)。

行ってみたら、なんと駐車場が閉まってて入れない!空地に停めてもいいのですが、勝手に森に立ち入って何かあったらいけないからなー、と、管理事務所に電話。電話には出てくれたものの、売店が11時に開くので、10時半までは駐車場を開けないとか。

森の駐車場なのに、なんてこと!!とムカついちゃったのですが、町の役人相手に怒ってもしかたないから、別の公園に行くことにしました。本別公園、というところです。ネットで近隣の観光地ということでしたが、30キロくらいはあるようでした(泣)。

これが意外にいい公園でした!こちらに引っ越してきて、駐車場が満車、というのは初めて。といっても、我々は神居山(かむいやま)の展望台に登っただけなので、あまり人には遭遇しませんでした。昨日に続き、今日も階段をせっせと登りました。景色がとてもよかった!

f:id:hamachanz:20210504173537j:plain

f:id:hamachanz:20210504174319j:plain

遠くの山々にはまだ雪があります。

公園には、桜も結構咲いてました。ソメイヨシノではないので薄い色ですが、青空には映えてました。

f:id:hamachanz:20210504174328j:plain

手前のはツツジですが、このあたりのツツジはとても小さいです。

f:id:hamachanz:20210504173736j:plain

f:id:hamachanz:20210504173749j:plain

この公園、義経がモチーフとなっています。平泉から蝦夷に逃れて千島から中国にいってチンギスハンになった?らしい。

公園を出てから、驚きの森へ。いつもなら腹を立てたらもういかないのですが、来てみたら国鉄廃線跡があるようだというのが分かったので、やっぱり行っておこう、と。

まずは、11時に開く、といっていた売店でお昼を食べました。この売店、手作りのパンとか、作ってるブルーベリーを加工したお菓子とか、プリンとか、いろいろ売っていますが、今回はピザとコーヒーでお昼ご飯。

f:id:hamachanz:20210504173813j:plain

ピザ、石窯で焼いてくれたみたいです。おいしかったです。

ご飯のあと、野鳥を見に森を散歩しました。が、鳥は鳴き声はしても姿をなかなか見せてはくれませんでした。

f:id:hamachanz:20210504173844j:plain

立派な鳥観察の小屋もありましたが、そもそも鳥がいない!

鉄道の跡を見てきました。これはなかなか寂しくていい味がでてました。

白糠線は、出来た当初は、ここ上庶路が終点(炭鉱があった)だったそうで、それで単線なのにホームが2つもあったのですね。1983年に廃止です。北海道は廃線ばかりです。そして、朽ち果てるのをそのまま待ってる感じです。(もちろん、道路のところとかは線路も外しているし、橋梁も壊してますが。)車にのってみてると、あちこちに線路や橋梁が残ってました。写真を撮ってる人もぱらぱらいました。

f:id:hamachanz:20210504174028j:plain

f:id:hamachanz:20210504174307j:plain

ホームは2本ありました。単線なのになかなか立派。

さて、今日見た鳥をまとめておきます。

f:id:hamachanz:20210504174057j:plain

f:id:hamachanz:20210504174111j:plain

f:id:hamachanz:20210504174116j:plain

アオジ。最近よく見かけます。黄色いので可愛く見えます。

f:id:hamachanz:20210504174245j:plain

f:id:hamachanz:20210504174239j:plain

初めてお目にかかりました。ホオジロだと思います。

f:id:hamachanz:20210504174233j:plain

f:id:hamachanz:20210504174229j:plain

ヒガラ。

f:id:hamachanz:20210504174122j:plain

f:id:hamachanz:20210504174127j:plain

アカゲラ

f:id:hamachanz:20210504174216j:plain

f:id:hamachanz:20210504174210j:plain

シジュウカラ

鳥ではありませんが、こんなのも!

f:id:hamachanz:20210504174148j:plain

f:id:hamachanz:20210504174139j:plain

f:id:hamachanz:20210504174133j:plain

エゾリス

エゾリスは冬眠しないそうですが、それでも冬の間は見かけませんでした。この春、初めてお目にかかりました。シマリスにも会いたいものです。

連休はあと1日を残すのみとなりました。明日はなるべく出かけないで、つかれないようにしないと。無理しないようにするところが年寄だわー。