GW明けに釧路、根室の桜の開花が相次いで宣言されたので、この週末は桜を楽しみにしていました。が、昨日、今朝と雨が降ってしまいました。どうかなーと思ったのですが、11時頃に雨が止んだので、厚岸に行ってみることにしました。なぜ厚岸かというと、NHKのローカル番組で様子が放送されていたから。

国定公園になったので、看板が新しくなりました。桜色の看板です。今日はお祭りの幟が立ってたけれど、屋台はなかった!

これまで、この公園の横は車で何度も通ったけれど、降りたことはありませんでした。

橋もあるとは。気が付いてなかったです。


ノーチェックでしたが、遊具も橋も遊歩道もちゃんとある、よい公園でした。

何より、桜が数種類植わっていて、わかるように種類の札がかかっているのがいい。

こんな風。これはナデン(南殿)。

桜は八重桜が多かったです。ピンクがやっぱりかわいいです。

かわいいです!名前はそれぞれあるのですが、おぼえられません-。

桜もいいですが、幟にあるとおり、牡蠣祭りなので牡蠣を食べました。

コロナ以前はバーベキューコーナーで牡蠣を焼いて食べられたそうですが、今は公園内では飲食禁止。

売店にある食堂で食べました。普通の食堂ですが、俳優の高橋英樹さんや火野正平さんとか、高田純次さん、西田敏行さんなどなど、サインと写真が!

こんな感じ

我々は、牡蠣定食。焼き牡蠣、牡蠣フライ、生牡蠣、ごはん、あさりの味噌汁がセットになっていました。牡蠣好きなので、美味しかったです。来てよかった!

定食はこんな感じ。焼き牡蠣は、中は生。ぷりっとしてました。

ソフトクリーム。練乳いちごソフトにしました。普通においしかった

帰る頃には青空になりました。やっぱり桜には青空がぴったりです。

いいよね