サクラマスの遡上@さくらの滝


斜里川の上流にあるさくらの滝。落差は3mちょっとらしいけれど、なかなか迫力あるきれいな滝です。
6月から8月くらいまで、産卵のため、ヤマメから成長したサクラマスオホーツク海から斜里川を遡って帰ってくるのですが、この滝を越えていかないと行けないのです!

見てる間に、次々とピョンピョンと滝つぼからサクラマスらしき魚がジャンプして、跳ね返されていきます。私の目で見てた限りでは、上の川面に達した強者はいませんでした。努力は報われないのか。。。いや、報われてほしい!
この辺はクマが出るらしいから、あまり失敗して弱ると、クマのエサになってしまうよ。

さて、ここまで来たらついでに、ということで神の子池を再訪。


fbに写真をのせたら、友達が、「斧を持った女神が出てきそうな池」とコメントしてくれたけど、その通りの神秘的な池です。

さらにもう一息だから、と、裏摩周展望台へ。前に来たときよりきれいになってました。そして、見よこのお天気!

帰りは中標津の方を通って帰ってきました。
お昼を、ラ レトリというカフェで。



乳牛の多い中標津だけに、チーズものむヨーグルトもソフトクリームもとても美味しかったです。