釧路で初ブログ

f:id:hamachanz:20200504122626j:plain
温根内ビジターセンター近くの木道です
釧路に3月末に引越しました。
古の都から、静かな町に。東なので、4時半にもう明るく、緯度が高いから夜7時くらいまで明るい!暮れちゃうと真っ暗だけどね。すっかり体内時計がおかしくなりましたが元気です。
GWはあちこち見よう、と主人と言ってたのですが、このコロナ蔓延を防ごう!という鈴木知事の頑張りに応えるべく、どこもかしこもお休み。空いてるところの公園の散歩はよさそうなので、今日は釧路湿原を、温根内木道を歩いて楽しみました。
f:id:hamachanz:20200503160157j:plain
f:id:hamachanz:20200503160607j:plain
熊、出るのかな?
今日は鈴持参ですが、見通せるくらい枯れた景色なので、くまはいないだろうと思いました。実際、鹿もリスもクマもいませんでした。

f:id:hamachanz:20200503160710j:plain
ワタスゲの花かつぼみか。。多分。種ができたら、きれいな景色になるらしい。
ワタスゲの花だと思われます。種ができると、綿毛がフワフワになるらしい。
f:id:hamachanz:20200503160822j:plain
お花の名前は不明だけど、かわいい!
f:id:hamachanz:20200504122731j:plain
水の中に黄色い小花!エンコウソウかな、かわいい
f:id:hamachanz:20200504122720j:plain
小さい小さいエゾネコノメソウ
f:id:hamachanz:20200503160910j:plain
エゾたぬきのフン!一度したら、毎回そこにする習性なんだって。

f:id:hamachanz:20200504122738j:plain
今日はあまりお花を見ることができませんでした。残念!ヤチボウズに少し、緑の毛が生えてきたのがちょっとだけ嬉しかった。

f:id:hamachanz:20200504122537j:plain
エナガだと思います。可愛い
f:id:hamachanz:20200504122515j:plain
ゴジュウカラ
f:id:hamachanz:20200504122526j:plain
代わりに、鳥はとてもよく鳴いてました。姿はあまり見えないのですが、スマホでもちょっと頑張ってみました。わからないでしょうね。
エナガコゲラゴジュウカラは、園内の案内板で判別できました。人生50から、なんちゃって。
最後の写真は、道路標識に鶴?!と思ったのですが、もちろん作り物でした。

f:id:hamachanz:20200504122519j:plain
木道が終わったところで、馬を発見。もちろん飼われてる馬ですが。小さくてかわいい。どさんこってこれでしょうか。

6月くらいにまた来たいなと思います。全体的に緑になって、花が咲いてることでしょう。